最新更新日:2024年06月24日に更新しました!
「株予想会社、株式投資助言、投資顧問、株予想サイトの口コミや評判を徹底検証し評価します!」

検証済みの株サイト数:1768 現在頂いた口コミの数:39,893

『投資の達人になる投資講座』の会社情報と評価

投資の達人になる投資講座

https://toushi-up.com/

会社名: 株式会社Free Life Consulting
責任者名: 武冨 友里
電話番号: 0120-99-8385
メール: school@manebu.jp
住所: 東京都港区芝浦3-9-1 芝浦ルネサイトタワー2F
口コミ件数: 156件 →口コミを見る←


『投資の達人になる投資講座』の検証結果

投資の達人になる投資講座は怪しい?口コミ・評判を徹底調査

投資の達人になる投資講座は、投資の基礎から実践までが一気に学べる無料セミナーです。

生徒数や講義数などで日本一を誇る投資スクール:Global Financial Schoolが運営を行っています。

通常5000円のところ今なら無料で受講でき、FP1級で凄腕投資家の著名講師らが、動画で2時間みっちり投資の極意を伝授してくれるとのこと。

武田鉄矢が広告塔を務めるYouTube CMを頻繁に露出していますから、ご覧になった方も多いのではないでしょうか。

しかしCMの多さが仇となっているのか、投資の達人になる投資講座に対し「怪しい」と感じている人も…。

■投資の達人になる投資講座の口コミ

出典:Twitter

どうやら投資セミナーそのものに対し、漠然とした不安感を持っているユーザーが多い様子。

ほかにも「有料講座に無理やり勧誘されるのでは?」「得体の知れない投資商品を勧められたら どうしよう…」といった評判もチラホラ。

結論から申し上げますと、投資の達人になる投資講座は怪しい投資セミナーではありません

管理人も実際に受講してみたものの、怪しい勧誘もなく、至って普通の投資講座という印象を受けました。

ですが受講に際し、気になるポイントは人それぞれ異なるものだと思います。

「投資未経験者でも理解できるか」や、逆に「有益な情報は得られるのか」「有料講座の料金は?」などなど…。

そこで今回は、投資の達人になる投資講の受講内容や、有料講座の料金、体験談(口コミ・評判)を調査。

管理人個人の見解だけではなく、実際に受講した人たちが感じたメリット・デメリットを深掘りしていきたいと思います。

投資の達人になる投資講座とは?

投資の達人になる投資講座は、資産運用が基礎から学べる投資未経験者向けのオンライン講座です。

GFS(グローバルファイナンシャルスクール)を運営する株式会社Free Life Consultingが提供しています。

投資の達人講座は、申し込んでから一週間のあいだであれば何度でも視聴可能。

スマホからの視聴や、倍速再生機能も付いているため、スキマ時間で学べるようになっています。

①受講内容

投資の達人になる投資講座は、投資の入門知識から、実際に株式・不動産の運用で使える実践的なノウハウまで学べる受講内容になっていました。

■投資の達人になる投資講座 受講内容

【未経験者向け】
 投資の考え方、投資の勉強方法
 NISA・iDeCoの活用方法
 上がり続ける儲かる投資信託の見つけ方
 世界経済の読み方
 儲かる不動産の見つけ方
 投資詐欺の見抜き方、騙されない方法
 金利6.5%の定期貯金の作り方
 保険会社が絶対に売りたくない保険
 証券会社が絶対に売りたくない投資信託
 おすすめのシミュレーションサイト
 他

【投資経験者向け】
 1年で10倍になる儲かる株の見つけ方
 100万円で13億円を作る方法
 元本保証で金利9.5%の投資方法
 年率5%以上の高配当の投資信託
 年率12%でコツコツ投資する方法
 プロ投資家、機関投資家の裏側、プライベートバンクの裏側
 おすすめの情報の取り方
 会社四季報の読み方
 日本株と米国株の違い
 FXの裏側と為替と金利の読み方
 他

入門~実践的な知識まで網羅しているため、受講時間は2時間と少々長く感じました。

倍速機能があるため最短1時間で受講可能ですが、それでも長いといった口コミも散見されます。

また、投資経験者からは「長い割に、退屈な内容」といった意見も

投稿者:名無し

絶賛してる人がいるから期待していたけど、そうでもなかった。基礎的な内容として学ぶには十分だけど、私には時間の割には退屈な内容でした。

感じ方は人それぞれですが、より実践的でレベルの高い内容を求める場合は、投資の達人講座は不向きかもしれません。

最近では、YouTubeやSNSなどで有益な情報を無料で発信している個人投資家も多くなりましたからね。

特に評判になっているのが、実践的な投資ノウハウを教えているJ.P.モルガン出身の『加藤 』の公式LINE。

加藤の教えのもと、資産を9.7倍に増やしたユーザーも確認されています。

時間は有限ですから、ご自身のレベルに合わせて、参考にする情報源は変えた方が良いかもしれません。

⇒加藤の検証記事はコチラ

②受講内容【投資経験者向け】

投資の達人講座では、投資経験者向けに株式・不動産の運用で使える実践的なノウハウも公開しています。

講義動画の中では、『15年間で13億円を形成する運用プラン』を提案していました。

■15年間で13億円を形成する運用プラン
 1年目 :150万円
 3年目 :720万円
 5年目 :2000万円
 8年目 :7500万円
 10年目:1.7億円
 12年目:3.9億円
 15年目:13億円

毎年100万円を投資に回して、15年間、年利50%で運用する計算を一例に挙げています。

ほかにも動画内では「月1万円の積み立てでも、年利30%で運用すれば、20年で1億円になる」とも。

一応投資経験者である管理人は「ハァ?年利50%?」と驚いてしまいましたが、同じように感じた方も多いようです。

YouTubeで流れてくる武田鉄矢を起用した投資情報商材のCM。「月1万の積み立てを年利30%で運用すれば、20年で1億を超える」とか言ってる。計算上はそうなんだろうが、20年間安定して年利30%で運用するってどこの予言者かポンジスキームだよ
出典:Twitter

年利50%は、単年であれば実現不可能な数値ではありません。

こと株式投資においては、テンバガー銘柄と呼ばれる1000%超えの上昇率を見せる銘柄が現れることもありますからね。

それに最近は『専業トレーダーSUBARU』のように再現性の高い投資ノウハウを無料で教えてくれる人もいたりします。

中にはSUBARUの教えを基に「300万円の元手を1200万円にした」という口コミも寄せられています。

気になる方は個別記事をどうぞ。

「億トレーダーを複数人輩出」と評判の天才投資家を調査!

ですが、状況に応じて相場は上がったり下がったりします(至極当たり前のことですが)。

ハッキリ言って、年利50%を“15年間キープし続ける”ことは不可能に近いと考えて頂いて差し支えないでしょう。

例えば、新型コロナウイルスが蔓延し始めた際、日本のみならず全世界の相場状況が悪化しました。

ほかにもリーマンショックやライブドアショックなど、10年に1度は、相場状況が著しく悪化する瞬間が訪れます。

コロナショックのように過酷な相場状況が訪れても、15年間、年利50%をキープできるでしょうか?

かの世界的大投資家ウォーレン・バフェットが大投資家たる所以は、50年間、年利20%をキープし続けているからです。

15年間、年利50%をキープできたら、それこそ『投資の達人』と呼ばれるようになるかもしれませんね。

とはいえ講師である上野ゆきひろ(上野由洋)は「年利50%は夢ではない」と言います。

15年で13億円の資産推移を辿るために、必要な方程式を紹介しています。

■資産13億円を達成するための方程式
 資金(毎年100万円)×年利(50%)×年数(15年)×知識

まず毎年100万円の投資金は仕事や節約を頑張って、何とか捻出

最低15年間は健康な体で投資金を集められる環境を整えておきます。

次に年利50%を実現するために「投資の知識を学ぶことが必要」と上野ゆきひろは言います。

自身の証券口座を講義動画内で見せて、50%程度のリターンを得ていることを紹介していました。

しかし肝心なのは「自分でも年利50%を出せるのか?」という点でしょう。

この点に関して上野ゆきひろは「成長する企業を見つけられれば年利50%は達成できる」と考えているようです。

成長企業を見つけるための手法の一例を紹介していました。

■年利50%を達成する企業の見つけ方
 ①上場10年以内
 ②時価総額500億円以下
 ③オーナ創業社長

上野ゆきひろによると、上記は急成長する株の8割が当てはまる特徴であるとのこと。

これらの条件で銘柄の絞り込みをかけると、200以上の銘柄が抽出されました。

条件に当てはまった200社以上の銘柄の中から、株価が上昇しそうな銘柄を見極めていくという流れのようですね。

講義内では急成長を遂げた株の例として株価3倍になった「ギフティ(4449)」、7倍の大化けになった「メドレー(4480)」を挙げています。

このような高騰を果たす銘柄に投資できれば、資産形成のスピードは早まっていくでしょう。

ただ株式投資を始めてみると分かりますが、これがなかなか難しい…。

投資初心者が勝てない大きな要因は、誤った銘柄を選んでしまったり、売買タイミングを間違えてしまうこと。

投資の達人になる投資講座を運営するGFSでは、投資に慣れるまで「480時間は勉強が必要」と言っています。

投資の技術は一朝一夕で身に付くようなものではないということでしょう。

最近は利用者の資産を9.7倍に激増させた凄腕投資アドバイザーの公式LINEが、短期間で成果が出ると話題です。

「投資初心者だけど150万円だった資金を2190万円まで増やせた」とユーザーからの口コミ評価も上々。

■加藤の口コミ

投稿者:名無し
親身になって対応してもらいました。株初心者の自分でも少しづつ勝てるようになり、150万円だった資金を2190万円まで増やせています

勉強することも大事ですが、投資は稼げてナンボ。ご自身のレベルや目的に合わせて、受講するサービスを変えるのも一つの手です。

加藤の検証記事はコチラ

投資について勉強することは大事な事ですが、一番肝心なのは利益を得ること

自分がどのような形で利益を得て資産形成をしたいのかをよく考え、色んな選択肢を模索してみると良いと思います。

ちなみに投資の達人になる投資講座は2021年4月に内容を刷新したようで、公式HPに記載されている以下の情報についての講義内容はありませんでした。

★2022年4月時点では以下内容を扱っていました。
 ・動画の予告編と講師2人の自己紹介
 ・運営会社の紹介、投資スクール(GFS)の紹介
 ・月収を2倍にする方法とは(投資全般の話)
 ・株式投資のノウハウ
 ・債券投資のノウハウ
 ・不動産投資のノウハウ
 ・グローバルファイナンシャルスクールの紹介

③料金

投資の達人になる投資講座は、通常5000円のところ今なら無料で受講できます(と3年くらい言ってます)

また投資の達人講座の受講者限定でGFSの学費が割引になるとのこと。

■受講者限定割引
 入 学 金:5万円⇒5万円
 学  費:43万円⇒25万円
 受講期間:2年間⇒4年間

投資の達人になる投資講座を視聴するだけで、初期費用が18万円も浮く点は間違いなくメリットと言えるでしょう。

とはいえ30万円は決して安い金額ではない…と感じる人も多いのではないでしょうか?

他の投資スクールの費用もご紹介しておきますから、ご自分に合ったサービスをご検討ください。

スクール 料金 受講期限 講義時間 投資手法
GFS 48万円(割引後30万円) 4年間 約550時間 長期・短期投資
ファイナンシャルアカデミー 36万円 2年間 約22時間 長期投資
源太塾 4万4,000円 半年間 約5時間 長期・短期投資
株の学校123 25万円~68万円 3か月間 14時間 短期投資
複眼経済塾 25,000円(月謝1万円) 会員の間は視聴可能 不明(講義数は511) 長期投資

投資の達人になる投資講座の口コミ・評判

投資の達人になる投資講座を、実際に受講した人たちの感想は概ね高評価となっています。

特に「投資を始めるきっかけになった」「投資をするモチベーションが上がった」という口コミが多い印象。

株に関してはほとんど知識がない私でも、わかりやすい説明でした。気づけばあっという間に2時間の動画を見終わってしまうほど、内容も魅力的でした。投資に関するハードルがグッと下がり、やらない理由がなくなったので希望を持ってスタートしてみようと思います!

このセミナーは「投資をこれから勉強したい」という方のモチベーションアップに向いてると思います!私は投資初心者なので何から始めればいいか分からなかったのですが、この動画で何をするべきかを一通り理解することができて、投資へのモチベーションが高まりました。また、投資詐欺に騙されない方法を知れたのも初心者としては有り難かったです!
引用元:投資の達人になる投資講座の口コミ

投資の達人になる投資講座では、「投資は将来の資産形成におすすめ!」という説明があります。

投資は誰でも始められて、誰でも資産を増やす事が可能だからです。

実際、投資の達人になる投資講座をきっかけに投資を始めた人もいます。

投資の達人になる投資講座の評判
引用元:カフ -Twitter

2019年に突然知らされた「老後2000万円問題」。

その辺りから投資を始める方が増えており、投資の達人になる投資講座は「投資を始めるきっかけ」として有用に働いているようです。

ただ、投資経験者にとっては「もう知ってるよ」という情報も多いとのこと。

投資の達人になる投資講座というネーミングが「名前負けしている」という口コミも…。

間違ったことも言っちゃいないが、特に目新しいことを言っているわけでもない。投資を何も知らない人が見る分には良いんだろうね。多少知っている人だったら得るものはないでしょう。

投資の達人になる投資講座は名前負けしてますね。正確には投資の達人になるための投資を学べるスクールを紹介する講座かと。少なくとも投資の達人になる投資講座を見ただけで投資の達人になれることはないです。内容は悪くないのですが、変にハードルを上げすぎないようにあらかじめ言っておきます。

投資の達人になる投資講座は約2時間超の講義動画です。

現実的に考えて、2時間の動画を見るだけで投資の達人になるのは難しいでしょう。

そんな教材があったら、全世界の人が受講した方がいいですよね。

そのため、投資の達人になる投資講座では、オンライン投資スクール「GFS」を講義動画の最後にオススメしています。

投資で成功するためには「勉強が必要」ということでしょう。

投資の達人になる投資講座はこれまで説明した通り、特段「怪しい」教材ではありません

なぜ「怪しい」という評判が出るようになってしまったのか、次の項で深掘りしていきます。

投資の達人になる投資講座の「怪しい」という評判を調査

投資の達人になる投資講座を検索すると「怪しい」というキーワードが候補に上がります。

何か問題のあるサービスではないかと不安に思う人もいるようです。

投資の達人になる投資講座は怪しいのか?

おそらく「株式投資セミナーに対する嫌悪感」が招いているのだと予測できます。

株式投資セミナーの中には「勧誘されて入会するまで帰らせてもらえない」「高額プランへの入会を半ば強制された」といった声が上がる悪質なセミナーも存在します。

そのイメージが「怪しい」という印象に繋がったのかもしれません。

投資の達人になる投資講座は、動画を視聴する講義です。

人から直接勧誘を受ける心配はありません。電話で営業をかけられるという話も今のところ聞いたことは無いです。

講義動画の最後に、投資スクール「GFS」を紹介される時間はありますが、入会を強制されることはないので、視聴するのは全く問題ないでしょう。

その他、投資の達人になる投資講座の気になった点について詳しく見ていきます。

■投資の達人講座の怪しい評判
 ①そうは言うけど、本当に勧誘は無いの?
 ②口コミや評判が良いものばかりで逆に怪しい?
 ③本当に投資の達人になれるのか疑わしい
 ④世界的講師陣の出演は無いの?
 ⑤講師の素性が不明
 ⑥会社の実態がよく分からない

口コミ①本当に勧誘が無いの?

直接勧誘を受けることはありません

先述した通り、投資の達人になる投資講座はスマホやPCで視聴する動画講義です。

電話が来ることもないので、勧誘の心配はしなくて大丈夫でしょう。

ただ投資の達人になる投資講座からメルマガが届くようになります(毎週水曜日と日曜日)

メルマガではGFSの紹介がされるので、「まぁ勧誘と言えば勧誘かな…」という感じです。

メルマガの解除はいつでも可能ですし、内容は株式投資に対するマインドや不動産投資の情報がメイン。

ひたすらGFSの勧誘をされるということはありません。

口コミ②評判が良いものばかりで逆に怪しい

投資の達人になる投資講座はのべ25万人が受講しています(2023年時点)。

ツイッターで口コミを調べてみると、「大変勉強になりました」「かなりお得な講義」と好感する声多数。

ただ、具体的にどこが参考になったかを述べる人物は少なく、イマイチ信ぴょう性に欠けるように見えます…。

どうやら投資の達人になる投資講座はアフィリエイトを取り入れているようで、講座の紹介者は報酬が貰えるようです。

なるほど。妙に薄い感想が散見されたのは、アフィリエイト報酬目当てだったからですね。

投資の達人になる投資講座はプロモーション活動に積極的なので、アフィリエイトもその一環なのでしょう。

過去には、視聴するだけで2500円が貰えるキャンペーンも開催してましたし。

これから投資の達人になる投資講座の口コミや評判を確認する人は、内容がきちんと書かれている感想を参考にすると良いでしょう。

口コミ③講座を見るだけで本当に投資が上手くなる?

投資の達人になる投資講座を視聴するだけで達人になるのは難しいです。

ユーザーの口コミを見ても、『頭の整理にはなるけど、本当に稼げるのかな』という感想を持っている人がいました。

投資の達人になる投資講座の評判
引用元:@hiroshi_sidejob -Twitter

投資の達人になる投資講座は、投資初心者を対象にした講義

講義内容は、資産形成の大切さを学んで自分で投資を始めてみようという類のものです。

なので、投資の達人になる投資講座ではオンライン投資スクールのGFSを勧められます

GFSには2,000以上の投資講座、実際に稼いだ経験のある投資家の講義が受け放題。

投資の達人の投資講座を受けるだけで稼げるわけはなく、自分で勉強する大切さを強調しています。
 

たしかに勉強は必要かもしれませんが、悠長に勉強していては肝心の投資ができません

人生の中で、投資に費やせる時間は有限です。

最近では実践的な投資ノウハウを教えている投資情報サービスなども増えてきています。

中でもJ.P.モルガン出身の『加藤の公式LINE』では資産を9.7倍に激増させたユーザーも見受けられます。

なるべく早めに成果を出したい人は、こういったサービスを利用しつつ投資を学んでいくのもひとつの手でしょう。

■Pickup!!
ユーザーの資産を9.7倍に激増させた投資情報サービス

口コミ④世界的講師陣の出演は無いの?

投資の達人になる投資講座には、世界的講師陣の登場はありません

最初、投資の達人になる投資講座で講義を受けられるのかと勘違いしてしまったのは管理人だけではないはず…。

世界的講師陣の講義は、オンライン投資スクールのGFSに入学すれば見れます

GFSでは「メアリー・バフェット」や「ジェレミーシーゲル」が、投資の心構え・株式市場の相場観について述べる講義を担当。

講義動画の最新更新日は2020年なので、いつでも最新の情報が聞けるわけではない点には要注意。

ジェレミーシーゲルは米メディアの「CNBCによく出演しているので、そちらを見た方が最新の情報を得られるかもしれません。

口コミ⑤講師の素性が不明

投資の達人になれる投資講座で講師を担当しているのが、GFS設立者の「上野ゆきひろ」です。

公式HPに出ている「市川雄一郎」は講座の監修を担当していますが、ほぼ市川雄一郎の出演はありませんでした。

では講座を担当する上野ゆきひろはどんな投資家なのか?

その経歴を調べてみたところ、神戸大学出身で元々報道記者をしていたことくらいしか明かされていませんでした。

いつ、どんな銘柄で、どんな投資手法で資産を形成したのか一切不明。本講義である「GFS」の公式HPを見ても詳細は確認できないという状況です。

そこで、他のWebサイトを調査していたところ「上野ゆきひろさんが元商材屋」という口コミを発見しました。

『上野ゆきひろ=バングラディシュ佐藤。
元情報商材屋。
昔から怪しい不動産投資のセミナーとかやってた人。』

「上野ゆきひろさん=バングラディシュ佐藤」かは確認できませんでしたが、上野さんが過去にバングラディシュの土地を対象にした不動産投資セミナーを開いていたことは確認できました。

1口100万円でバングラディシュの不動産への投資を募っていたようです。現在はセミナーを行なっていないようなので、バングラディシュへの投資は途中で頓挫したのか…?

このような投資セミナーと関わった後に、上野ゆきひろさんはGFSを設立して講師を務めるようになっています。

GFSの設立者⇒上野ゆきひろの経歴・評判

■市川雄一郎は投資の達人になる投資講座の監修を担当

市川雄一郎はファイナンシャルプランナーとしてのキャリアを歩んできた人物です。

ファイナンシャルプランナーとして読売新聞や朝日新聞の広告欄にコラムを寄稿、ソフトバンクが運営するサイバー大学で「資産運用」に関する講義を担当するなど、色々なメディアに登場しています。

GFSの校長⇒市川雄一郎の経歴・評判

口コミ⑥会社の実態がよく分からない

投資の達人になる投資講座を提供している会社は「株式会社Free Life Consulting」です。

株式会社Free Life Consultingは、GFSの運営会社でもあります。

2016年に資産運用のコンサルティング会社として設立。2019年にGFSのサービスをリリース。GFS発足に伴い、投資の達人になる投資講座も作られるようになりました。

株式会社Free Life Consultingは過去に同じビル内に入っていた別の投資顧問会社が金融庁から行政処分を受けていたため、「同じ投資を扱う株式会社Free Life Consultingも怪しい」という疑いが持たれていたことがあります。

2023年現在その疑いは晴れており、2021年にGFSは会社住所を移しています。

それ以外に特筆すべき点は無く、別段怪しい会社ではありません。

詐欺や悪徳な営業を続けている痕跡も無いため、会社としては全く問題ないでしょう。

投資の達人になる投資講座のまとめ

投資の達人になる投資講座は怪しいという評判がありましたが、特に不審な点は見当たりませんでした。

一部「広告で宣伝している内容と中身が釣り合っていないのでは?」と思う節もありましたが、完全無料で視聴できることを考えると許容範囲でしょう。

流石に投資の達人になる投資講座を見るだけでは「投資の達人」にはなれないと思いますが、投資に興味を持つきっかけとしては十分に有用なコンテンツと言えます。

投資の達人になる投資講座が運営するGFSについては以下の記事を参照。

GFS(グローバルファイナンシャルスクール)の検証記事

■Pickup!!
加藤
相談者の資産を9.7倍に激増させた元証券マン
LINEで『株式投資の攻略法』を無料公開中
⇒加藤の検証記事はコチラ

Pickup!!

<利益を出すならココ!!>
凄腕投資アドバイザー『加藤』
相談者の資産を9.7倍に激増させた元証券マン
・本人の総資産も30億円超え
・登録者限定で『株の攻略法』を無料公開中
⇒凄腕投資アドバイザー『加藤』の記事を確認



口コミ投稿フォーム

口コミ投稿フォーム

口コミ投稿内容
お名前


『投資の達人になる投資講座』の口コミ

投稿者:名無し

いつまでもコロナが落ち着かないからもうこの講座はずっと無料公開してるのかもな。基礎的な内容だからそこまで頻繁に内容を更新する必要もないだろうし。何年も前の動画をそこまでありがたがらなくてもいいとは思うけど。


投稿者:名無し

まあよくある母体スクールへの誘導ありきの投資講座ですよね。やたらと絶賛されていますが、人それぞれって感じですよ。少なくとも誰でも満足出来るというのはよくある謳い文句でしかないです。


投稿者:名無し

投資の達人になる投資講座は初心者向けですが、中級者でも十分復習になると感じましたね。まだまだ学ぶ事も復習することも多いですが、これは役に立ちました!


投稿者:名無し

投資の達人になる投資講座を結構前に受けたんですけど、その時はこんなクオリティの高いものが無料で!?って思ったんですが・・・冷静になるとそうでもなかった気がします。どこにもあるような普通のものでしたね。


投稿者:名無し

この講座は初心者向けでしかないので期待しすぎるとがっかりしますね。それなりに内容があるとは思うんですが、宣伝のとおりにどんな人にも満足していただいているというようなことはないでしょう。


投稿者:名無し

これってそんなにいいですかね?普通の事を話してるだけだったんで、達人になるとついてるのに?とちょっと疑問でしたよ。無料で受けられる講座に期待し過ぎてもってことなのかもしれませんが。


投稿者:名無し

可もなく不可もなくって感じでしたね。まぁ言われるほど悪い内容ではありませんでしたよ。


投稿者:名無し

どうしても初心者向けというと詰め込みがちになってしまうのかもしれませんが、この講座はどうしてこんなに詰め込んだ!ってくらいたくさんありますね。講座時間が長ければいいってものじゃないですよ。


投稿者:名無し

別に普通の講座だったように思うんですが、そこまで絶賛されるほどのものですかね?ここの母体のGFSの校長は自分の生徒に自著に高評価レビューをつけさせていたこともありますし、ここまで絶賛ばかりだと逆に怪しい気が。


投稿者:名無し

投資の達人になる投資講座は本来5000円のところ今なら無料!ってよく宣伝で言われてるけど、一生無料で公開してない?基礎的な内容だから需要があり続けてるってことなのかな。