“投資の女神”として、マーチャントブレインズ投資顧問株式会社のストラテジー顧問を務めた経験を持つ結城はるみ氏ですが、現在はどのような活動をしているのでしょうか。
今回の記事では、下記の内容についてお伝えしていきます。
- プロフィール
- 結婚の有無
- 資産や年収
- 投資手法
- 投資実績
- 経歴
- 評判
- 活動
目次
結城はるみ(向後はるみ)とは?
まず始めに、結城はるみ氏はどのような人物か紹介します。プロフィールや年収、投資手法などを見ていきましょう。
結城はるみのプロフィール
結城はるみ氏のプロフィールですが、年齢や学歴などは非公開となっています。
この手の投資アナリストには、過去の学歴を明かしていない方も少なくありませんが、結城はるみ氏も同じように公表していない事が分かりました。
また、出身地や趣味、特技などのプライベートについても情報は無く不明です。
そんな結城はるみ氏ですが、以前までは「向後はるみ」という名前で活動していました。
結城はるみの改名は結婚したから?
結城はるみ氏が結婚しているかについてですが、こちらも本人が公表していないため、真相は不明です。
また、前述したように、”向後はるみ”という名前から変更した際、ネット上では「結婚したのでは?」という憶測も飛び交っていました。
向後はるみさん、結城はるみさんになったのか。結婚おめ!?
— 凡才的なアイドルサマー (@merry_kirakira) November 16, 2020
俺の愛するはるみが
— ひろっぴー@ぐじら組🇯🇵🐳京都在住2児のパパ (@hiro08891) September 2, 2020
結婚したようだ…
はるみlossでもう元気が出ません。
誰やねん!結城ってヤツは
許さねーぞ😡 pic.twitter.com/N1YMe4yrQF
ですが、本人がXにて「結婚による改名ではない」と報告している事から、結婚しているかは不明。
また、結城はるみという名前が本名なのかすら分かりません。
結城はるみの資産や年収
結城はるみ氏の資産や年収ですが、こちらも本人が言及していないため、どれほどの資産を持っているか、年収かは不明です。
ですが、ラジオやyoutubeなどのメディア出演も多く、過去には株エヴァンジェリストのストラテジー顧問も務めていたため、かなりの資産を持っているのではないでしょうか。
株式の投資手法
結城はるみ氏は、下記のような投資手法を取っていますので、一つずつご紹介。
テクニカル分析
過去の株価データや取引量、移動平均線、RSIなどの指標を活用し、株価の動きを予測して売買のタイミングを見極める手法です。
チャートの形状やパターンを分析することで、短期的なトレンドを把握し、エントリーやエグジットの適切なタイミングを判断するのに役立ちます。
ファンダメンタル分析
財務諸表や経済指標、業界トレンドを基に企業の本質的価値を評価し、長期的な投資対象を選定する手法です。
成長性や収益性、負債比率などを総合的に分析し、安定したリターンを目指すことに適しています。
株主優待を重視した投資
株主優待を提供する企業の株を選び、長期的に保有することで安定したリターンを目指す方法です。
リスクを抑えた安定的な投資とも言われています。
分散投資
複数の異なる業種やセクターの銘柄に投資することで、特定の市場やセクターへの依存リスクを抑え、投資全体の安定性を高めています。
短期トレードと長期保有の組み合わせ
短期トレードでの利益追求と長期保有による安定収益を組み合わせた戦略で、市場状況や銘柄特性に応じて柔軟に投資スタイルを変え、利益の最大化を図っています。
マネー誌の連載担当から投資家へ
結城はるみ氏は、どのような人生を歩んでいるのでしょうか。主な経歴は下記の通り。
- 2010年頃
「ネットマネー」「ダイヤモンドZAi」「宝島株ムック」など、マネー誌の連載を担当 - 2012年
投資会社、黒岩アセットマネジメントの執行役員に就任。 - 2013年12月
投資助言会社、株式会社新生ジャパン投資へ移籍。投資アドバイザーとして投資助言を行う。 - 2014年6月
グローバルリンクアドバイザーズ株式会社へと移籍。ファンド運用に関与。 - 2016年
マーチャントブレインズ投資顧問株式会社が運営する投資助言サービス「株エヴァンジェリスト」のストラテジー顧問に就任。 - 2022年
マーチャントブレインズ投資顧問株式会社が行政処分。株エヴァンジェリストのストラテジー顧問を辞任。 - 2023年
拠点をシンガポールへと移し、投資家として活動。 - 2024年2月
トレーダースピリッツ(旧FXism)及川圭哉氏とのコラボ商材、日本株銘柄スクリーニングツール「プロジェクトCOMPASS」をリリース - 2024年3月
youtubeチャンネル「結城はるみの日本株チャンネル」開設
なぜここまで頻繁に投資顧問会社を渡り歩いているのかは不明ですが、一つ言えることが「結城はるみ」が渡り歩き、現在留まる投資顧問会社の評判はどこもイマイチということです…。汗
上記の点を踏まえると、数々の投資顧問会社を渡り歩いてきた経歴は信頼できるプラス材料にはほぼなりませんね。
結城はるみ(向後はるみ)の投資実績
結城はるみ氏の主な投資実績ですが、結論から伝えると、あまり褒められたものではありません。
というのも、2014年にYahooファイナンスが運営している「投資の達人」で株価予想を出していた際には、勝率34%(9勝17負)パフォーマンス−115.7%と、大きく負け越しています。
お金を払って情報を貰う側としてはたまったものではありませんよ…。
なお、上記の実績画像を見て分かる通り、以前は実績が目に見えて分かる仕様でしたが、実績が伴わずにイメージダウンに繋がるためか現在実績は公表していません。随分と都合が良いメディア露出ですね。
株エヴァンジェリスト時代はひどかった
結城はるみは、「株エヴァンジェリスト」という投資顧問会社のストラテジー顧問を務めていました。
そこで、株エヴァンジェリストの提供実績を確認したところ、かなりぶっ飛んだ推奨銘柄を出していたので紹介しておきます。
2020年7月15日に紹介された「UEX(9888)」という銘柄が、見事なまでの高値掴みになっています。
8月5日にUEXは、非開示だった今期経常利益が44%減益だったことを報告。11月6日には上期経常が69%減益で着地、7-9月期も83%減益になっています。
完全に会社の業績予測を読み違えています。
まぁ、無料銘柄の話なので、これで稼げなかったとしても納得はいくでしょう。ただ、有料プランに入っても稼げないとなったら話は別です。
実際に株エヴァンジェリストの有料プランに入った人からは、こんな口コミが寄せられています。
お金を支払って教えてもらった銘柄でも稼げないのは一大事ですね。結城はるみが関わっているからと期待したのに、この仕打ちはかなりキツイです。
厳密にいうと、結城はるみは株エヴァンジェリストのアナリストたちを教育しているだけで、推奨銘柄については手を出していないということなのですが、結城はるみが教育しているのにこの悪評は酷すぎでは?
株エヴァンジェリストに入会したときに貰える結城はるみからのメッセージによると、
はじめまして、向後はるみです。
(中略)
そして今回、KABU EVANGELIST運営陣の誠意と熱意に突き動かされ、これまで築いてきた全てを全力で注力させていただくことに致しました。
「株エヴァンジェリストに全てを全力で注力をする」と言いながら、こんな低品質な銘柄をチョイス?全ての力を結集させてもこのレベルの投資しかできないのでしょうか。
このような実績が出ている以上、結城はるみの推奨銘柄に期待できないことは明白です。
ちなみに、「株エヴァンジェリスト」ですが、評判が良くないです。とんでもない銘柄を推奨していることは上記紹介しましたが、中には数百万の損失を出している人もいるようです。
株エヴァンジェリストの投資ポリシーはシンプル・イズ・ベストで「利益を生む銘柄を提供できるかどうか」とのこと。利益どころか、損失を生んでしまっていては世話ありません。
このような人を多く生み出していながら、シンガポールでのんきに暮らしている姿を見せているあたり、「結城はるみはサイコパス」と言っても過言ではないですね。
自分が間接的にでも投資に関わった人が数百万の損失を出している横で、マッサージを受けたりビーチサイドで寝そべったりする姿をブログにアップできますか?普通の人間だったらできませんよ・・・。
株エヴァンジェリストの詳細は下記をご覧ください。
株−1グランプリのタイトルホルダー
2022年に夕刊フジにて行われていた「2022年株−1グランプリ」では、参加者5人という小規模ながらも、騰落率124.5%を記録。2014年、2016年〜2017年、そして2022年の合計4回優勝していることが分かりました。
そのため、凄まじい投資実績があるとは言えないものの、”株−1グランプリ最多優勝ホルダー”の実績を持っているため、少なからず実力はあるでしょう。
と、言いたいところですが、この株-1グランプリはツッコミ所満載。参加者の選考基準は謎だし、実際の取引ではなく「仮想取引」で行われます。
この大会で最多優勝していても、本当に投資の実力があるのかは推し量れません。推奨銘柄に期待したいところですが、実績はすでに紹介した通り散々なもの。
いくらデモトレードが上手でも実際の投資で勝てないのはよくある話です。現実の株取引をする際に情報を貰う相手としては、いささか不安が残ります。
売買指示はもらえない
結城はるみは株エヴァンジェリストのストラテジー顧問の他にも、日刊ゲンダイで注目株をレビューする連載を持っていました。
こちらは割と騰がる銘柄を教えてくれたりするようですが、あくまでも銘柄を教えてくれるだけ。売買タイミングに関してはノータッチです。
いくら騰がりそうな銘柄が分かったとしても、それを買うタイミング、売るタイミングを間違えると一気に損失となります。
結城はるみは他に投資のラジオもやっていますが、やはりこちらも売買タイミングの指示は無し。
沢山の銘柄名を知って優越感に浸れるかもしれませんが、その銘柄で稼げるかどうかは自分の投資の実力次第ということは理解しておきましょう。
結城はるみ(向後はるみ)の評判
前項では、様々な投資会社を渡り歩き、各企業でアドバイザーやストラテジー顧問を務めてきた結城はるみ氏について紹介しましたが、ネット上ではどのような評判なのでしょうか。
ここからは、良い口コミと悪い口コミに分けて紹介していきたいと思います。
良い口コミ|美魔女すぎる
まずは、良い口コミから紹介していきます。
結城はるみ氏の”ルックス”を褒める口コミが多くありました。
一方で、株式投資や現在の活動については、あまり良いものは無いように見受けられます。
悪い口コミ|騙された
ここからは、悪い口コミを見ていきましょう。
結城はるみ氏が以前までストラテジー顧問を務めていた、株エヴァンジェリストの利用経験がある方々から、様々な批判コメントが相次いでいます。
また、前述したプロジェクトCOMPASSは怪しいという口コミが多い印象です。
結城はるみ(向後はるみ)のSNS
結城はるみ氏は、Instagram・X(旧Twitter)・YouTubeなど様々なSNSアカウントを開設しています。
Instagramは派手な美魔女仕様
Instagramでは、1700人のフォロワーがおり、
- 訪れた土地の写真
- イベント情報
- 株銘柄の情報
などを公開。
X(旧Twitter)で投資家から相手にされず
Xでは、
- 話題のツイートや動画のリポスト
- 自身の意見をポスト
- 銘柄や株式市場のポスト
などを公開中ですが、結城はるみのツイートでめちゃくちゃ反応があったのは、「向後はるみから“結城はるみ”に名前を変更する」と報告したもの。
この時ばかりは普段ツイートに反応しないユーザーも「おめでとう!」「結婚ですか?」と、投資と全く関係ないことで大はしゃぎ。
結局、結婚や離婚による改名ではなかったわけですが、一部では「結婚報告じゃなくてほっとしました笑」など、ただの結城はるみの顔ファンがいることも分かります。
YouTubeで桐谷さんとコラボ
youtubeチャンネルは前述したように、個人チャンネル「結城はるみの日本株チャンネル」にて、おすすめ銘柄・株式市場の予想・テレビ出演で人気を博している桐谷さんとの対談などを公開しています。
また、2024年3月より開設されたこのチャンネルは、2024年12月時点で5580人の登録者がおり、動画20本の総再生回数は約37,8000回となっています。
結城はるみ(向後はるみ)の活動
続いては、結城はるみ氏の活動について詳しく解説していきます。
公式ブログは更新ストップ中か
結城はるみ氏は自身のブログも開設していることがわかりました。
2024年6月6日に開設されたブログは
- マーケット関連
- 日本株、米国株などの株式投資
- FX・為替など投資に関する記事
などを公開しています。
ですが、最新更新は2024年8月5日となっていることから、約2ヶ月間で更新がストップ。2024年12月時点で4ヶ月間更新されていません。
向後はるみ名義で書籍を出版
結城はるみ氏は、2018年と2019年に向後はるみ名義で書籍を出版。
2018年9月には、「投資の女神 向後はるみが導く株で3ヶ月所得倍増作戦」という名で、
- 株式投資講座
- 優良銘柄や危険な銘柄の見分け方
- 自分にあった銘柄の見つけ方
などの内容を書き綴っています。
また、約半年後の2019年3月には2作目となる「投資の女神 向後はるみが導く株で3ヶ月所得倍増作戦〜春の陣」を出版。
内容に関しては、
- 20万円分のお得情報の公開
- 最新のおすすめ銘柄の紹介
- 2019年の株式市場の傾向と対策
- 銘柄選出の解説
などを書籍にて公開していますが、ぶっちゃけ、もはや「結城はるみのグラビア本」という仕上がりになっています。
結城はるみがメディア側からも「集客目的」で利用されていることは明らかですね。純粋な投資本を作りたいなら、きわどいグラビア写真など必要ないですから。
他のレビューには「初心者向きで参考になった!」という評判もありましたが、投資家からは苛烈に非難されています。「メディア露出が多い=有能」とは限らないことがよくわかりますね。
ラジオNIKKEIのパーソナリティー経験あり
結城はるみ氏は、ラジオNIKKEIにてパーソナリティーを務めた経験もあります。
2016年より、「実践!投資の女神 注目銘柄分析」という番組のパーソナリティーとして、
- 株式市場の情報
- おすすめ・注目銘柄の紹介
などを毎週水曜日16:30〜16:40の10分間、リスナーに届けていました。
ですが、2022年9月にラジオ番組は終了しています。
及川圭哉とのコラボ商材「COMPASS(コンパス)」
前述でもお伝えしましたが、結城はるみ氏はトレーダースピリッツ(旧FXism)の及川圭哉氏とのコラボ商材で日本株銘柄スクリーニングツール「プロジェクトCOMPASS」をリリースしています。
2024年2月にリリースされたプロジェクトCOMPASSですが、ツール上で
- 今月のスクリーニング
- 2024年に狙いたい旬のテーマ株
- 10万円以下で買える成長株
- 優待がある業績好調銘柄
- 高配当、好業績銘柄
などの条件を絞り込むことが可能。
また、結城はるみ氏と及川圭哉氏を業界最王手の上場会社投資情報配信会社である「FISCO(フィスコ)」が全面協力のもと、
- 結城はるみ氏の銘柄発掘力
- 及川圭哉氏のテクニカル分析
- FISCOの最新ビッグデータ
を兼ね備えたスクリーニングツールとして紹介されています。
オンラインスクールは40人しか集まらず
結城はるみ氏は2018年9月に自身のオンラインスクール「Investers Lab 〜インベスターズラボ〜」をスタートしました。
会員数の上限を300名に設定し、月額料金1万円で株式投資についてのスクールを開いていたようですが、定員数の300名に達するどころか、1ヶ月で40人ほどしか集まらなかったと言われています。
結城はるみは2018年時点で経済系メディアに寄稿なんかもしていて人気があったはずなんですけどね・・・。蓋を開けてみれば、その人気には全く実態がありませんでした。
やはり、外見がもてはやされていただけで、投資能力はそれほど評価されていなかった。投資家にとっては魅力的なサロンには見えなかったということでしょう。
そんなオンラインスクールは、3ヶ月後の2018年11月には閉鎖されました。
『結城はるみ』の口コミ
口コミ一覧