- 「ニコラスグールド」の評判を徹底検証してみた。
- 「ニコラスグールド」の経歴を検証してみた。
- 「ニコラスグールド」の「Turn Trading」を検証してみた。
- 「ニコラスグールド」の検証結果を総括する。
「ニコラスグールド(NicholasGoold)」は海外及び国内投資を行う自称プロトレーダーで、2009年から日本に移住し、日本の個人投資家向けの投資スクール「Turn Trading」設立。セミナー活動などを行っている人物です。
また、「プロトレーダーの最強メンタルコントロール術」や「FXプロトレーダー入門」などの書籍も執筆していることがから見知らぬ外国人ながらわりと知名度は高い模様。では、「ニコラスグールド」の評判はどうか?
口コミサイトなどを見る限り「ニコラスグールド」の評判は見当たりませんでしたが、彼が販売する書籍の評判が「Amazon」に掲載されているのを発見。評価は高評価が94%で、低評価は6%という割合でした。
※2018年3月検証時
ちなみに低評価の内容は『ややうわべだけの薄っぺらい内容』や『この本でなければだめというような内容ではないような気がする』など、ある程度の投資を熟知した投資家にとってはあまり参考にならない本だったようです。
また、上記の他に気になったのが『この書籍はプロモーション用に発行されたものであり、投資スクールのプロジェクト等の募集時に利用されることがある』という内容。投資スクールとは「ニコラスグールド」が代表兼講師を務める「Turn Trading」のことでしょうか?
実際に、本を販売していることを信頼度の証として宣伝・集客する会社や、本の内容でユーザーを洗脳して別の商品の購入に繋げるという手法は頻繁に用いられており、宣伝用の本だとしても不思議ではありません。
ただ、商法が薄っぺらいというか何というか…。
外国人という点で一見信頼できそうと勘違いする投資家は多いかもしれませんが、実態はどこにでもいるレベルの投資家で、単に金稼ぎが目的のどこにでもいるビジネスマンなのかも。
「ニコラスグールド」が代表を務める「Turn Trading」の公式サイト内に経歴が掲載されていたので引用して紹介します。
■ニコラスグールドの経歴
『グローバルマーケットで20年間トレーディングしている現役プロトレーダー。オーストラリアの大学で経済学を学んでからシドニーそしてロンドン、それからニューヨークで投資銀行(Lehman BrothersとMacquarie Bank)のディーラーとして従事。 2009年に日本に移住して自己資金でのトレーディング開始。日本のマーケットをよく知りたいと思い商品取引会社にも勤務。商品取引会社に勤める傍らトレーディングセミナーを開始して日本の個人トレーダー向けのサービスが遅れていることに気づきTurn Tradingを創業。』
経歴を見ると、海外の大手銀行で経験を積んだことが分かりますが、どのような実績を残していたのかは不明。更に、プロトレーダーを自称していますが、こちらもどのような実績を残しているのかは一切明記されていません。
長い投資歴と、大手銀行に従事していた経歴だけを見ると信頼できそうな人物に見えますが、実績不透明なので信頼を寄せるには時期尚早ですね。
「ニコラスグールド」の実力や実績が気になるので、彼が代表を務める「Turn Trading」のサイト内を覗いてみました。
すると、「ニコラスグールド」が執筆するブログやメールマガジンが無料で閲覧できるのですが、彼の実力や実績は掲載されておらず。むしろ、有料で彼の教えを乞う投資家を何を決め手に利用を開始したのか謎です…。
まあ「Turn Trading」のサイト内には投資の心得など、無料で閲覧できるコンテンツが複数用意されているので参考程度に利用する分には問題ないと思いますが、有料会員になるか否かは慎重に検討した方が賢明でしょう。
以上、「ニコラスグールド」の検証余地が意外と薄かった為に簡単な検証結果となってしまいましたが、一通り検証を終えました。
今回の検証を通じて分かったことは、「ニコラスグールド」は外国人投資家ながら国内で常套手段として使われるありきたりな手法を用いて集客を行う他、実力や実績が一切不明な自称プロ投資家ということ…。彼の教えを有料で乞う価値は見出せませんでした。
『ニコラスグールド』の口コミ
口コミ一覧