- 「モーニング(MORNING)」が関東財務局より警告を受けていた。
- 「モーニング(MORNING)」の口コミ・評判を検証してみた。
- 「モーニング(MORNING)」に実際に登録してみた。
- 「モーニング(MORNING)」が他社の記事を盗用していた。
- 「モーニング(MORNING)」の有料コンテンツを検証してみた。
- 「モーニング(MORNING)」の検証結果を総括する。
「投資顧問モーニング(MORNING)」が『無登録で違法に投資助言業を行っている』として、2018年12月26日付けで警告を行ったことが関東財務局のホームページにて公表されました。
警告とは法的な措置に踏み切る一歩手前の段階なので、これ以上「投資顧問モーニング(MORNING)」の運営は継続できないはず。夜逃げするのも時間の問題だと思いますが、ゴキブリ並みの生命力で違法運営を続けてきた同グループですから、これに懲りるはずもありません。
既に「投資顧問ID(アイディー)」や「投資顧問ナンバー」というサイトを立ち上げて詐欺行為を働こうとしているので、投資家の皆さんはくれぐれもご注意ください。
※以下、警告を受ける以前に作成した検証記事です
「投資顧問モーニング(MORNING)」という呼称される株式投資情報サイトが2018年6月頃から一部の口コミサイトに突然登場。「高評価サイト」と位置付けて大々的に紹介されています。
一部の口コミサイトでは「投資顧問」と呼称されていますが、「投資顧問」の定義は【金融商品取引法に基づき財務局へ登録された金融商品取引業者のうち、特に投資一任業務または投資助言業務を行う企業】なので、財務局に無登録のモーニング(MORNING)は投資顧問とは呼称できません。
投資顧問の定義すら分からない口コミサイトの運営者が「高評価サイト」と位置付けていても、何の説得力も無いのが正直なところですね。
また、モーニング(MORNING)を高評価する一部の口コミサイトが利用を推奨している株式情報サイトは財務局に無登録の業者が多く、違法に投資助言業務を行っているとしてお国から業務停止命令を度々受けているサイトばかり…。
更に、高評価されている株式投資情報サイトのホームページデザインが酷似していたり、運営会社を使い回していたりするケースが多く、悪徳グループと口コミサイトの運営者が共謀して投資家を騙そうとしているのではないかと個人的には推測しています。
以降の検証記事ではモーニング(MORNING)を「要注意サイト」という前提で、目に見える悪徳サイトの特徴を探り大々的に暴露できればと思います。また、モーニング(MORNING)と系列と思われる株式投資情報サイトも多めに紹介していきますので是非ともご一読下さい。
モーニング(MORNING)では「次の特選急騰期待株を今すぐ知りたいあなたへ無料ご提供致します」と豪語して無料会員の募集を行っているので、その実力を確かめる為にも管理人自らモーニング(MORNING)に無料会員登録をしてみました。
無料会員登録が完了するとすぐに無料銘柄情報の案内が届き閲覧できるようになるのですが、銘柄情報がいつ公開された情報なのか不明、更に売値目安なども不明。実力を測るには足らない曖昧な内容で、参考にするにはあまりにもリスクが高い情報でした…。
会員登録をさせる為の釣りコンテンツだった無料銘柄情報に落胆しながらモーニング(MORNING)の会員ページ内を確認していたところ、ある事に気が付きました。
会員ページ内で使用されているサイトのロゴマークが、「新生ジャパン投資」という投資顧問と全く同じモノが使用されていたのです…。
モーニング(MORNING)を高評価する一部の口コミサイトでは新生ジャパン投資も高評価されているケースが多いので、同じグループ内でデザインやシステムを使い回しているのではないか?と推測せざるを得ませんが実際のところはどうなのでしょうか?
モーニング(MORNING)のような無登録業者と共同運営していたことがバレて行政処分を受けた「投資顧問ヘッジファンドバンキング株式会社」と重ねて見てしまいますね…。
モーニング(MORNING)では相場概況を掲載したコラムを日々無料公開していますが、コラムの文章をコピーしてネット検索してみると、投資情報のポータルサイトとして有名な「モーニングスター」のコラムを盗用して我が物顔で掲載していることが判明しました…。
他者の記事盗用は紛れもない悪徳サイトの証拠。モーニング(MORNING)では相場概況を載せたコラムすら作成できない株式投資の素人が運営を行っている可能性が非常に高いと思います。
モーニング(MORNING)に会員登録してすぐ「モーニング特選情報」という有料銘柄情報の案内が届きました。内容を確認してみると独自AIにより選定した銘柄を推奨すると記載されています。
また、AIに関して「弊社は株専用のAIを国内企業に先駆けスイス企業と共同で開発に成功。弊社が30年間の運営で育んだ経験・人員・コストを集中し、弊社だけが持つ他社の追随の許さないトップクラスの投資システムを作り上げました。」などと記載されています。
事実であれば凄い話ですが、モーニング(MORNING)のサイト開設日は「2018年4月30日」で、運営元「VISION株式会社」の会社設立日は「2017年11月21日」…。記載されている内容は全部ウソということが容易に分かりました。
更に衝撃だったのがモーニング(MORNING)を高評価する一部の口コミサイト。モーニング(MORNING)を実際に利用したとされる口コミが掲載されているのですが、口コミ投稿日を確認するとモーニング(MORNING)がサイト開設する以前に口コミが投稿されていることが判明しました。
サイト開設前に情報を利用できるはずが無いので自作自演で高評価を演出していることが確定的。この事実を踏まえると、冒頭で記載したように、悪徳グループと口コミサイトの運営者が共謀して投資家を騙そうとしているという推測は正しいと判断することができます。
管理人が前々から危険視している一部の口コミサイトにモーニング(MORNING)が突然登場、悪徳サイトの可能性が高いの緊急で検証を実施しました。
その結果、他社の記事盗用、新生ジャパン投資との系列疑惑、実績の捏造、口コミサイトの評価を自作自演しているなどが判明。衝撃の連発でした…。
以上の検証結果を踏まえると、モーニング(MORNING)は当然利用を推奨できませんし、モーニング(MORNING)を高評価している口コミサイトで高評価されている、その他の株式投資情報サイトの利用も推奨することはできません。
↓系列疑惑が挙がる株式投資情報サイト↓
アナリスト
あすなろ投資顧問
エージェント
NST
マスターズトレード
株テクニック
株エヴァンジェリスト
株プロフェット
テーマ
トリプルエー投資顧問
ビズ
プロジェクト
リアルタイム
※2018年6月現在稼働中の株式投資情報サイトのみ掲載
『モーニング(MORNING)』の口コミ
口コミ一覧
名無し
名無し
名無し
名無し
名無し
名無し
名無し
名無し
名無し
名無し
名無し
名無し
名無し
名無し
名無し
名無し
詐欺の被害者?
名無し
ニノドラ
ココア
名無し
名無し
月亭九方
神田
雪ねこ