投資情報サイト「株探」で、コラムを10年以上連載しているベテラン株式評論家北浜流一郎氏。
ラジオNIKKEIの株式投資番組のパーソナリティを務めるなど、個人投資家への情報発信に精力的に活動。多くの著書も出版しています。
しかし、自身が株式投資で大きな成功を収めたわけではなく、株式投資を行わず評論に徹しているという経歴の持ち主です。特に銘柄選定能力には厳しい意見が多く、「曲がり屋」「逆指標」など言われることも…
本記事では、北浜流一郎氏は本当に「曲がり屋」なのか、推奨銘柄の評判や資産・息子について調査した結果を解説します。
目次
北浜流一郎とは?
北浜流一郎氏は、既に70歳を超えていますが、現役として活動を続けるベテラン株式評論家です。まずは、プロフィールや経歴など見てみましょう。
プロフィール
北浜流一郎氏は、1943年鹿児島県生まれの株式評論家です。独特の語り口と市場分析で、長きに渡り活動を続けています。
「当たり屋」を自称し、現在も「株探」でコラムを執筆したり、ラジオでコメントをしたりと精力的に活動。さらに、著書も多数あるため株式評論家としての知名度は高いです。
作家として活動していた時期もある北浜氏。そのため、専門用語を駆使する他の評論家とは異なり、分かりやすい文章を書くことも特徴です。
しかし、一方で「曲がり屋」や「逆指標」と呼ばれることも。株式投資の世界で、「当たり屋」とは予想がよく当たる人のこと、「曲がり屋」とはよく外れる人のことを言います。
これは、彼の予想とは反対に相場が動くことが多いためです。「北浜氏の予想の反対に動くと儲かる」という噂まで…
「曲がり屋」も一定の水準を超えて予想を外すと、投資の逆指標として参考になり需要があります。彼が長きに渡り評論家活動を続けられる一因となっている可能性も。
主な経歴
学歴は慶應義塾大学に入学するも中退。その後、女性週刊誌の記者に転身。
この時、取材で得た情報を基に、吹上流一郎のペンネームでポルノ小説を執筆。数冊がヒットし、得た印税を元手に株式投資を始めたものの、ほとんど全てを失ってしまいます。
この苦い経験から「自分で投資をするよりも、人に教える方が安全で儲かる」と悟り、株式投資家から、リスクの無い株式評論家へと転身することを決意。雑誌や新聞などの株式欄の執筆を手がけ、推奨銘柄が大化けしたことで評判になりました。
これをきっかけに、各種メディアで株式評論家として仕事に軸足を移していきます。
また、60歳頃には、ホームページ作成ソフトを購入し、独学でサイトを立ち上げる(株リッチ放送局)など常に新しい情報発信方法を模索。自身の主張を、インターネットにも拡大していきました。
そして2009年11月4日、関東財務局に金融商品取引業者として登録。現在も精力的に活動を続けています。
家族構成
詳細は不明でしたが、いくつかの情報から、北浜流一郎氏の家族構成が垣間見られます。結婚されていることは確実で、二人の息子さんがいらっしゃるようです。
なお、息子さんの一人である悠輝氏は、デイトレーダーとしてメディアで紹介されたことがあります。
また、過去の発言やXへの投稿から、娘さんがいることも示唆されていますが、人数までは不明です。娘さんにはお子さん、北浜氏から見れば孫がいることも投稿から判明しています。
しかし、家族に関する情報は限られており、奥様や娘さんの名前、職業などは公にされていません。
資産や年収
北浜流一郎氏の資産や年収に関する情報を調査しましたが、具体的な数値を得ることはできませんでした。
なお、彼は自分で株式投資をしないことを公言しており、株式投資による資産構築はしていない模様です。
推奨銘柄の実績
北浜流一郎氏は株式評論家としてのキャリアが長いため、推奨銘柄の数も大量で、当たった銘柄もあれば外れた銘柄もあります。ただし、全体で見ると外れた銘柄の方が多いという評判が目立つようです。
前述の通り「曲がり屋」と呼ばれることもあり、予想の8割を外すといった口コミも見られます。ただし、株式相場で8割外し続けるのは、上昇銘柄を当て続けることと同じくらい難しく、北浜氏の実績はそこまでの確証も得られませんでした。
北浜流一郎の評判
続いて、北浜流一郎氏の評判について調査した結果を解説します。評価には良いもの・悪いものがありますが、大きな傾向として、情報発信については概ね良好な反応が多いようです。
作家であったことから、難しいことを分かりやすく説明、もしくは文章化できる点が評価されていると考えられます。
一方で、銘柄選定能力については厳しい意見が多いようです。前述の通り、当たるよりも外す方が多いという意見は、Web上で至る所に見受けられます。
また、有料コンテンツの販売についても注意が必要なようです。北浜氏の良い口コミと悪い口コミを、それぞれ見てみましょう。
良い口コミ
北浜流一郎氏に関する良い口コミには、どのようなものがあるでしょう。
良い意見の多くが、情報発信を参考にしているとの意見です。特に、コラムや読み物は、投資判断の材料として役立てているとの意見が多く見られます。
長年市場を見てきた経験に基づいた独自の視点や、分析を評価する声もあるようです。
また、語り口や文章が分かりやすい点も評価。株に関する専門用語を噛み砕いて説明してくれるため、初心者でも理解しやすいとの声が多数聞かれます。
難しい内容を分かりやすく解説するだけでなく、ユーモアを交えながら話をすることも多いため、親しみやすいと感じる人もいるようです。
株式評論家として、長きに渡り活動を続けていることは、世の中から一定の評価を受けていることが理由だと言えるでしょう。
悪い口コミ
北浜流一郎氏に関する否定的な意見としては、推奨銘柄の的中率に関するものが多く見られます。購入したものの、利益が出なかったどころか、大幅な損失を被った投資家も数多くいるようです。
また、北浜氏は数十万円する高額な情報商材を販売しており、その点についても「高額すぎる」「価格に見合う価値がない」といったネガティブな意見が見られます。情報商材はあくまでも投資判断の参考にするものであり、購入すれば必ず利益を得られるというものではありません。
さらに、無料の情報提供で読者を集め、高額な情報商材に誘導する販売方法に疑問を抱く人もいるようです。購入を検討する際は、内容をよく確認し、本当に必要か慎重に判断することが大切です。
情報商材の内容は以下の記事をご覧ください。
北浜流一郎の主な活動
北浜流一郎氏は70歳を超えた現在も、精力的に株式関連の情報発信を続けています。中には20年以上も継続するブログもあり、まさにベテラン評論家といえるでしょう。
ここからは、現在も継続している北浜氏の主な活動について、次の5点紹介します。
- コラム:北浜流一郎のズバリ株先見!
- ラジオ:株式宅急便
- メルマガ:北浜流一郎の「一株開運」資金倍増株リッチ新聞
- ブログ:3高割安成長株投資塾
- X(旧ツイッター)
コラム:北浜流一郎のズバリ株先見!
北浜流一郎氏は株式投資情報サイト株探で、2014年から始まり現在も続く息の長いコラム「北浜流一郎のズバリ株先見!」を連載。
内容は、株式相場の解説がメインですが、市況解説だけでなく、有望な業種や個別銘柄の紹介なども行っています。
「株探」サイト内では、北浜氏のことを「人気NO.1評論家」と紹介しており、このコラムによって、知名度と評価を高めていると考えられますね。
ラジオ:株式宅急便
北浜流一郎氏は、ラジオNIKKEI第1で毎週月曜日に放送されている「資産倍増計画・北浜流一郎の株式宅急便」のパーソナリティを務めています。
この番組は、投資アドバイザーとして、北浜氏が個人投資家を応援する生放送番組です。その日の東京株式市場の動きを検証し、今後の見通しや注目ポイントなどを解説しています。
株式投資の初心者~ベテランまで、幅広い層の投資家に役立つ情報を提供。2009年から続く長寿番組であり、一定の支持がある番組と言えるでしょう。
メルマガ:北浜流一郎の「一株開運」資金倍増株リッチ新聞
北浜流一郎氏は、「北浜流一郎の「一株開運」資金倍増株リッチ新聞」という無料のメールマガジンを配信しています。配信頻度はほぼ毎日で、株式投資の基本~応用まで学べるでしょう。
具体的には、銘柄選択法やテクニカル(チャート)分析、売買タイミングなどのノウハウを、独自の視点で解説しています。株式投資で勝利するための情報やヒント、考え方を提供している点が特徴です。
ブログ:3高割安成長株投資塾
北浜流一郎氏は、無料閲覧可能な「3高割安成長株投資塾」というブログを運営しています。内容は、成長株投資で1億円達成を目標にするというもので、彼の投資哲学やノウハウを学べるでしょう。
なお、ブログ内では、北浜氏が配信するメールマガジンへの導入も。2004年から続く息の長いブログであり、ノウハウや最新情報を提供しています。
ちなみに、以前は「北浜流一郎の株で自分年金作り。悠々人生 ! 金泉銘柄で逆転勝ち」という名称でした。詳細は下記をご覧ください。
X(旧ツイッター)
「北浜流一郎・バカ勝ち!株リッチ大学」というXアカウントで、主に株式市場や関連ニュースのコメントを投稿。無料・有料のメールマガジンや、コラム紹介も行っていますね。
北浜流一郎は曲がり屋か?
北浜流一郎氏の経歴を紐解くと、金融機関に勤務していた経験は無く、投資で巨額の富を築いた実績もありません。自身も投資は行わないと公言しており、実際に株式投資は行わず、評論に徹しています。
なぜ投資経験が無いにも関わらず、長年に渡り株式評論家として活躍できているのか。その理由は、キャリアを作家としてスタートしていることから、分かりやすい表現力に一因があると考えられるでしょう。
結論として、北浜流一郎氏は株式投資の基礎を学ぶ上で参考になる情報源ですが、推奨銘柄や情報商材は、宣伝を鵜呑みにせず冷静に判断することが重要です。
『北浜流一郎』の口コミ
口コミ一覧