Chuckチャンネルについて
Chuckチャンネルの銘柄予想は当たるのか?的中率を調べてみた
Chuckチャンネルは、大化け株やテンバガー銘柄の予測をしているYoutubeチャンネルです。
投資スタイルはデイトレ・スイングトレードなどの短期投資。Youtube動画では「これから上がりそうな銘柄」の情報を主に発信しています。
そんなChuckが注目する銘柄は、予想通りに値上がりしているのか?
過去にアップされていた動画をもとに、その銘柄予想実績を検証しました。
目次
Chuckチャンネルの銘柄予想
今回検証するのは、Chuckが「テンバガー候補」とした銘柄です。
的中率
Chuckの銘柄予想は、大当たりするときもあれば大外れすることもあります。
Chuckは「テーマ性・決算・材料ニュース」など“一時的に人気が集中するような銘柄”を候補に挙げることが多いからです。
例えば、2022年のテンバガー候補として挙げていた銘柄は、好材料が出たばかりのものがほとんどでした。
・アートスパークホールディングス(3663)
・ステムリム(4599)
・Gunosy(6047)引用元:Chuckチャンネル
それぞれの銘柄のチャートは以下のように推移。
Chuckが銘柄を紹介した後、株価をさらに伸ばす銘柄もあれば、市場が落ち着いたのか株価が下落する銘柄も見られます。
共通点は、いずれの銘柄も株価のアップ・ダウンが激しいこと。
Chuckの投資スタイルは「デイトレ・スイングトレード中心」です。
視聴者側も、「短期トレード前提」で銘柄を見ておいた方がよいでしょう。
ちなみにChuckチャンネルでは2倍、3倍に騰がる銘柄を紹介することは度々ありますが、テンバガーを当てたことはまだないようです。
実は1年間でテンバガーになる銘柄は2~3銘柄程度なので、ピンポイントで見つけ出すのは至難の業であると言えます。
最近だと「山田昴の投資情報LINE」で覚えた知識を実践して「300万円の元手を1200万円にした」人がいると話題になっていました。
山田昴は株で億超えの運用益を出した投資ノウハウを情報発信しているので、テンバガーとはいかずとも6倍くらいの銘柄を見つけ出す分析力を持ち合わせているはずですから。
個別で検証も行っているので、ご興味のある方は関連記事をご覧いただけると幸いです。
また、Chuckチャンネルでもテンバガー候補を予想する動画をよく挙げています。
どんな銘柄に注目しているのか、今後も注目してみたいと思います。
2023年のテンバガー予測
Chuckチャンネルでは、「2023年テンバガー候補」を2銘柄挙げています。
・リファインバースグループ(7375)
・リネットジャパングループ(3556)
リファインバースグループは、ゴミから資源を作り出す企業です。産業廃棄物を再資源化して、合成樹脂を作る技術を持っています。
Chuckがリファインバースグループを選んだ理由は2点。
・世界的な素材不足で同社の需要が増加すると予想
・業績改善の見込みがある
2023年2月21日時点では、株価は下落トレンドです。
今後株価は伸びていくのか、監視を続けてみたいと思います。
リネットジャパングループは、リユース・リサイクルビジネスを行う企業です。
Chuckは好業績に期待できる点を評価。また2035年までに売上高を10倍にする目標を掲げている点から、リネットジャパングループをテンバガー候補に選んでいます。
以上、Chuckが注目しているテンバガー候補株でした。
なおChuckは「大化け」「テンバガー」「爆益」などの動画タイトルでよく候補銘柄を紹介しています。
その時々の相場状況、注目されているテーマによって選ばれる銘柄は異なるため、銘柄の情報は常に更新されると思っていた方がよいでしょう。
繰り返しになりますが、Chuckは短期トレードが中心の投資家です。
もし動画を参考に購入した銘柄があるなら、日々の値動きをよく確認するのが大事です。
売買タイミングを見逃さないように注意しましょう。
銘柄の選び方
Chuckはファンダメンタルを重視して銘柄を選ぶ傾向があるようです。
Toutubeチャンネルでは「好決算銘柄」「○○関連銘柄」というタイトルが付いた動画が目立ちます。そのほか「低位株」も大化け株狙いの動画ではよく見ている様子が伺えます。
上記したような銘柄は、短期的な株価上昇が狙えるため、Chuckのトレードスタイルとも相性がよいのでしょう。
ただ、銘柄を紹介するタイミングは、材料が出た後になる場合が多いです。動画を作成してアップするタイムラグがあるため、仕方ないのかもしれません。
好材料が出た銘柄は、市場での注目度が高くなります。
もし自分の投資タイミングが、ほか投資家がすでに買い漁った後だと高値掴みになるリスクがあります。
投資する前に、「銘柄がまだまだ伸びそうかどうか」をよく吟味するようにしましょう
Chuckチャンネルのメンバーシップ制度について
Chuckは有料コミュニティである「Youtubeメンバーシップ」を運営しています。
メンバーシップに入ると、メンバー限定の特典を受けることが可能。
プランは4種類。
①【メンバー】月額:490円
Youtube動画にコメントしたら、Chuckから返信を貰える権利。
②【PFメンバー】月額:2,990円
平日引け後、Chuckが保有している全銘柄を見られる
③【Marketメンバー】月額:6,000円
平日引け後、その日の相場観について解説
銘柄の売買理由を解説
いま注目のセクターや銘柄の紹介
明日の狙い目株の紹介
④【VIPメンバー】月額:12,000円
場中の相場解説、銘柄の売買理由を解説
メンバー限定の動画を見られる
メンバーシップの評判
Chuckチャンネルのメンバーシップは「学びになる」という声がある一方で、「デイトレ銘柄は教えてもらえなかった」という不満の声もあります。
↑(のちにChuckは「デイトレは時間の勝負だから銘柄を載せられない」と説明)
Chuckのメンバーシップは、まだ有用かどうか判定できるほどの口コミや評判が集まっていません。
メンバーになっていた方がいらっしゃれば、口コミを投稿いただけると幸いです。
余談ですが良いサービスやコンテンツには、自然と口コミや評判が集まってくるものです。
当サイトで特に評判になっているのが、実践的な投資ノウハウを教えているJ.P.モルガン出身の『凄腕投資アドバイザー公式LINE』です。
「投資初心者だけど150万円だった資金を2190万円まで増やせた」とユーザーからの口コミ評価も上々。
親身になって対応してもらいました。株初心者の自分でも少しづつ勝てるようになり、150万円だった資金を2190万円まで増やせています。
勉強することも大事ですが、投資は稼げてナンボ。ご自身のレベルや目的に合わせて、受講するサービスを変えるのも一つの手です。
Chuckチャンネルの資産推移
Chuckチャンネルは、2020年に100万円を元手に投資を開始。
「わずか3年で億り人」になっています。
出典:Twitter
100万円が3年で億になったのは驚きです。
Chuckが投資を始めた2020年以降は、「コロナショックで億り人になった」人もちらほら見られます。
コロナショック以後、日経平均上り調子。日経平均に投資していただけでも、2倍のリターンを得られました。
Chuckもまたその例にもれず、2020年には「+約2600万円」と大きな利益を獲得していたようです。
以後は大きな資金を動かせるため、それ相応のリターンが望めます。
Chuckのように大化け銘柄を中心にスイングトレードを繰り返していけば、億り人になることも夢では無いでしょう。
『Chuckチャンネル』の口コミ
口コミ一覧
匿名
匿名
匿名
匿名