- 「株ストック」がサイト閉鎖していた。
- 「株ストック」を追加検証してみた。
- 「株ストック」の口コミ情報 を検証してみた。
今回検証を行う投資顧問・株予想サイト「株ストック」は、“とある悪徳サイト”の完コピサイト(完全コピーサイト)です。
その“とあるサイト”とは、悪徳サイト「日経オンライントレード」です。どうやら、サイトのデザインはそのまま使い回し、サイト名・ドメイン・会社情報を変えただけの低質なリニューアルを敢行した模様…。
そもそも、リニューアルした理由はどこにあるのか?
何も問題がなければ、こんな低質なリニューアルなんてしなくていい筈ですからね。何か“黒い事情”が発生してリニューアルを敢行せざるを得ない状況に追い込まれたのでしょう。怪しいことこの上ないですね。
以上の点を踏まえただけでも、投資顧問・株予想サイト「株ストック」は要注意と判断できるので緊急検証記事にしました。
- 「株ストック」に実際に登録してみた。
投資顧問・株予想サイト「株ストック」が、「日経オンライントレード」のリニューアルサイトと気が付いた大きな要因は丸々使い回しの「サイトデザイン」です。猿でもリニューアルサイトだと分かる低質さです…。
非会員ページTOPで掲げているキャッチコピーは「株取引初心者から上級者の方まで安心して株ストックにお任せを!」で、更に以下3つのアドバンテージを掲げています。
・個人投資スタイルに合う柔軟性の高い充実プラン
・プロならではの情報力
・初心者から上級者まで安心のサポート完備どんなキャッチコピーでも、既に悪徳サイトの血を引いていることが明らかなので無料会員登録を行うのすら気が引けますが、検証の為にはなりふり構っていられないので思い切って無料会員登録してみます。 ※悪徳サイトと係わりを持ちたくないという投資家の方は絶対にマネをしないでください。
登録フォームにメールアドレスを入力して送信すると会員登録完了。会員ページはこのような感じで、何も情報が用意されていないことが分かります。検証の余地はほぼ無さそうです…。
- 「株ストック」の各コンテンツを検証してみた。
会員ページ内を一通り確認しましたが、どのような有料コンテンツが用意されているのか確認することはできませんでした。有料コンテンツに関しては、今後配信されるであろう案内を基に再検証する予定です。
以前に「日経オンライントレード」を検証して発覚した事実が、行政処分を受けてYahoo!ニュースに載る程の大問題へと発展した「株マイスター」との関係性です。今回改めてご紹介したいと思います↓
サイト概要を掲載する「株ストックとは?」というページの文言をコピーしてGoogleで検索したところ、なんと「株マイスター」がサイト内に掲載している「株マイスターとは?」というページと完全一致することが判明したのです。
文言が偶然に一致することはあり得ないので、株ストックが丸パクりしているか、株マイスターと裏で繋がっているのか、二択の疑惑が出てきます。まあ、いずれにせよ完全アウトです。
会員ページには提供銘柄実績として急騰銘柄がいくつか掲載されていますが、こんな低質な運営を行うサイトの実績なんて全て嘘に見えてしまいます。
- 「株ストック」の系列サイトを検証してみた。
上記項目にて「株マイスター」との系列サイト疑惑をご紹介しましたが、実はその他にも系列サイトを疑えるサイトがいくつもあります…。
まず初めに、前身サイト「日経オンライントレード」時代の運営会社は「株式会社スターフレイヤ」で、悪徳サイト「マーケットブレイン(marketbrain)」と同じ。つまり以下のサイトが所属するグループの系列サイトである可能性が浮上します。
・株スター
更に非会員ページ下部に設置されているサイト説明が、悪徳サイト「株式ホットライン」と完全一致。つまり以下のサイトが所属するグループの系列サイトである可能性が浮上します。
・四季報トレンド
・急騰プラス
・日経タイムズ
・株クラウン
・株キング
・BLM(ビジネスリーダーマーケット)
・日本株式リサーチ(NKR)
・株Lifeパートナー
・株Book(カブブック)
・UPトレード(アップトレード)
・日経マーケティング
・株ちゃんねる
・株ヨミ
・株式ホットライン
・株式市場オンライン
・日経サポートセンター
・ファイブスタートレード
・株式トレンド系列疑惑のあるサイトが全て悪徳サイトだと、なんか笑えてきますね。ブラックホールのように闇が深い悪徳グループが運営に携わっている可能性が激高です。
- 「株ストック」のドメイン情報を検証してみた。
ドメイン取得日を調べると「2016年11月25日」で、サイト開設後2ヶ月にも届かないことが分かります(2017年1月調べ)。
サイト開設前に銘柄情報を提供することなどあり得ないので、提供銘柄実績として掲載されている[3664]モブキャストの実績は嘘であることが確定的です。
続いて所在地「東京都港区青山2丁目2番15号」を詳しく調べた結果、バーチャルオフィスを利用していることが判明↓
「ウィン青山ビル」の9階はバーチャルオフィスとして提供されています。「下株ストック」の会社情報にビル名・階数を表記されていないので、バーチャルオフィスを利用していることをごまかしているものと思われます。
バーチャルオフィスと言えば、悪徳サイトが運営実態の無い空のオフィスとして頻繁に利用しており、いわば悪の住み家です。つまり、情報を売るだけ売ったら逃げる気満々ってことです。
- 「株ストック」の検証結果を総括する。
投資顧問・株予想サイト「株ストック」は、悪徳サイト「日経オンライントレード」がリニューアルしたサイトでした。
日経オンライントレードと中身が変わりませんが、改めて検証してみるとこれ以上ない危険なサイトであることを再認識できたのである意味良かったです。悪徳サイトのお手本のようなサイトとも評価できますね苦笑
以上の検証結果を踏まえて、問答無用の【悪徳サイト】と認定。読者の皆様には間違ってもオススメできないサイトです。
詐欺被害に遭わないよう、十分にご注意くださいm(__)m
- 「株ストック」の料金設定。
■無料コンテンツ
・無料銘柄診断有料コンテンツ検証不可
(2018年4月7日追記)
「株ストック」のサイトへアクセスしようとすると『このサイトにアクセスできません』と表示されることが判明。どうやら、会員に事前告知などは一切なく、夜逃げするようにサイト閉鎖を敢行した模様です。
閉鎖した理由に関しては調査中ですが、おそらく詐欺行為を働いていることが世間に広く認知されて運営を続けていくのが困難になったのでしょう。
ただ、この手の悪徳サイトは簡易的にリニューアルを施して新たに運営を再開させるのが常套手段。近い将来、「株ストック」を継承したサイトが生まれる可能性が高いので注視していきたいと思います。
なお、「株ストック」に関する情報は随時受け付けておりますので、何か情報をお持ちの方は口コミもしくはタレコミをお寄せください。
※以下、サイト閉鎖前に検証を行った結果です。
(2017年6月7日追記)
投資顧問・株予想サイト「株ストック」が1日10件近く配信していた迷惑極まりないメルマガが「2017年5月31日」を境にパッタリと止まっています。
その理由は、サイトデザインと法人情報を使い回して無理矢理運営を開始した「日本証券ベストアドバイザー」の運営に乗り換えたからです。姿形はほぼそのままに、違うサイト名で新たな詐欺を働こうとしているのです。
「株ストック」は何事もなかったかのように閉鎖すると思いますが、「日本証券ベストアドバイザー」は懲りずに我々の生活を脅かしてきます。
まずは、“日本証券ベストアドバイザーの徹底検証記事”をご確認いただき、無駄な詐欺被害に遭わないように努めていただければと思います。
『株ストック』の口コミ
口コミ一覧