- 「Dr.IPO(ドクターIPO)」の口コミ情報 を検証してみた。
- 「Dr.IPO(ドクターIPO)」に実際に登録してみた。
「Dr.IPO(ドクターIPO)」は、そのサイト名から察する通り「新規公開株式」を専門に取り扱うサイトです。
ホームページはかなり作り込まれている印象で、しつこいくらいに新規公開株式一色といった感じです。一見すると、悪徳サイトの特徴などは見当たらないような気もしますが…
一通りコンテンツを見ると悪徳サイトが好んで用いる「仕手株」という文言が使用されていたり、会社情報が商号と所在地以外、表記されていなかったりなど、不審点が多く見受けられます。
正直、上記2点を見ただけ利用は控えたいと思うレベルです…。
もしかしたら最終的に好印象を抱く可能性もりますし、無料メルマガ登録すると閲覧できる専用ページもあるみたいなので、念の為検証を進めていきます↓ - 「Dr.IPO(ドクターIPO)」の無料コンテンツを検証してみた。
無料コンテンツは以下の5つと豊富ですが、肝心な内容は大したことありませんでした(笑)
■IPO株式見聞録(メルマガ)
IPO株を中心とした株式市場論や、配信毎に異なる「お題」について勝手気ままに展望を掲載する緩いメルマガのようです。登録時間の兼ね合いか未だに配信がないので今後特筆する点があれば追記します。また、無料登録申し込み欄では自分で決めれるユーザー名・パスワードの入力が必須になっており、登録することで閲覧できる専用ページが下記の投資アカデミーコンテンツ『極』です。
■投資アカデミーコンテンツ『極』
メルマガ無料登録完了後のリターンメールにて発行されるユーザー名・パスワードを入力することで5つのコンテンツを閲覧できるようになります。一通り目を通しましたが『極』などと銘打っているわりにはネット情報をまとめただけの読み応えない内容ばかり…。ただ、中でも気になったのが「仕手系銘柄100選」というコンテンツです。
「仕手系銘柄100選」では一般的に仕手株と推定される銘柄を掲載しているようですが、これは仕手株情報を推奨しているということの暗示か何かでしょうか?悪徳サイトが株素人を誘導する際に好んで用いる実態の無い情報だけに怪しさが募ります…。
↓以下3つのコンテンツが特筆すべき特徴はありませんでした。
■IPOスケジュール
新規公開企業のスケジュールを掲載するコンテンツです。■IPOバックナンバー
年度別で既に公開された新規企業を掲載するコンテンツです。■主幹事実績
新規上場による株価の推移を証券会社毎に集計をとり掲載するコンテンツです。 - 「Dr.IPO(ドクターIPO)」の有料コンテンツを検証してみた。
内容は薄いものの豊富な無料コンテンツと比べて、有料コンテンツは以下1つのみです。
■ドクターIPO投資情報
会員登録をすると以下8つのサービスを利用できるようです。・新規公開予定株式の初値予想
・新規公開予定株式に対する市場見解
・ブックビルディングへの参加診断
・新規公開株式初値後の売買参加妙味診断(セカンダリ診断)
・新規公開企業情報
・その他、状況に応じた情報提供
・ブックビルディング対策確認帳簿
・BB前予測(見通し)…会費を聞いて驚くなかれ、なんと月額870円~利用できるようです(笑)※クレジットカード利用の場合
会費は安いに越したことはありませんが、安ければいいというものでもありません。投資家は情報料だけでなく得た情報に投資する投資金も伴うわけですから、安すぎると不安に煽られてしまう筈です。正直、怖いですね…。
- 「Dr.IPO(ドクターIPO)」のサポート体制を検証してみた。
月額870円で受けれるサポートなどたかが知れている気もしますが、実際はどうなのでしょうか??
そこで、具体的にどのようなサポートが受けれるのか問い合わせてみたいところですが、既にお伝えした通り会社概要には商号と所在地しか表記されておらず、問い合わせる術がありません…。
では、会員になった後どのようにしてサポートを受けることができるのでしょうか?…もしかしたら会員にのみアドレス・電話番号を開示しているのかもしれませんね。
そもそも、会社情報すらまともに表記できないサイトは信用するに値しない、誰もがそう思う筈です。
- 「Dr.IPO(ドクターIPO)」のドメイン情報を検証してみた。
Dr.IPO(ドクターIPO)のドメイン取得日は「2004年6月9日」と、サイト開設後11年が経過する運営実績の長いサイトです。
どのくらい前から月額870円でサービス提供しているのかは不明ですが、会社情報もまともに表記できないサイトがよくぞここまで運営してきたものです。心底関心します。
続いて、所在地「東京都新宿区荒木町23番地」を「Googleストリートビュー」で検索した結果、該当した建物がコチラです↓
コチラの建物について調べたところ、物件名は「鈴商ビル」で地上4階建てのオフィスビルでした。テナント一覧をズームしてみても見えにくいため実際の所在地か否かは確証がとれません。
まず、会社概要にて物件名および何階部分で運営しているのかを明記していない時点で少し疑念を抱いていしまいますが…実際のところはどうなのでしょうか?
- 「Dr.IPO(ドクターIPO)」の検証結果を総括する。
今回「Dr.IPO(ドクターIPO)」の検証を通して分かったことは、悪い意味でサイトは見た目だけで信用できると判断してはいけないということです。
一見するとコンテンツも豊富で作り込まれている印象を持ちますが、蓋を開けると、サービス内容の質の低さ・仕手株を謳っている・まともに会社情報を表記していない等々、驚くべき指摘点の多さでした。
また、安価な情報料に惹かれる方も多い筈ですが、870円で得れる情報に投資して損をした時を想像してみてください。…なんとも滑稽な絵図ですよね。以上の点を勘案すると利用をおススメできるサイトは言えません。
- 「Dr.IPO(ドクターIPO)」の料金設定。
■無料コンテンツ
・IPO株式見聞録(メルマガ)
・投資アカデミーコンテンツ『極』
・IPOスケジュール
・IPOバックナンバー
・主幹事実績■ドクターIPO投資情報
・月額/870円(クレジットカード利用)
・月額/1,080円(銀行振込・郵便振替利用)
株予想・投資助言サイトの「Dr.IPO」は一見すると、コンテンツも豊富でまともなサイトのように見えますが、その実態は異なるものでした。
後ほど、細かく評価を検証していますが、記事をご覧になる前に、先に注目点を紹介しておきます。
注目点① 悪徳サイト人気ワード「仕手株」を使用している
注目点② 情報料金が逆に信頼を寄せれないほど安価
注目点③ 会社情報をまとまに表記していない
以上が2項目以降の注目点になります。中でも注目点③は情報会社として論外ですよね…。それでは、注目点を踏まえたうえで以降の検証記事をご覧ください↓
『Dr.IPO(ドクターIPO)』の口コミ
口コミ一覧