最新更新日:2024年04月24日に更新しました!
「株予想会社、株式投資助言、投資顧問、株予想サイトの口コミや評判を徹底検証し評価します!」

検証済みの株サイト数:1768 現在頂いた口コミの数:39,472

『ABCash(旧:bookee)』の会社情報と評価

ABCash(旧:bookee)

https://www.abcash.co.jp/

会社名: 株式会社bookee
責任者名: 児玉隆洋
電話番号: 050-3160-0466
メール: 記載なし
住所: 東京都新宿区西新宿1-14-11 Daiwa西新宿ビル9F
IPアドレス: 13.113.133.141
口コミ件数: 29件 →口コミを見る←


『ABCash(旧:bookee)』の検証結果

ABCashの口コミはやばい?怪しい評判を徹底検証!

ABCashは「3か月でお金に強くなる」がキャッチコピーの女性専用のマネースクールです。

インスタグラムで広告がよく出ており、広告塔にはローラを起用しています。

そんなABCashは「マンツーマンでお金について学べる」と高評価の口コミが見られます。

ただその一方で、36万円(1時間×10回)という高額な料金設定には「高すぎる」という声も上がっています。

ABCashを調べてみると「解約」「クーリングオフ」などの関連キーワードが出ており、ABCashの退会を考える人も一定数いるようです。

ABCashは怪しい?

30万円以上の大金を支払う以上、失敗は絶対に避けたいところ。

そこで本記事ではABCashの口コミを検証し、評判を探ります。

ABCashの口コミ・評判を検証

ABCashの口コミを調べてみると、良い評判と悪い評判がクッキリ分かれています

良い評判でよく見られるのは、ABCashに通ったことでお金について知れたという声。

「マンツーマンでお金について学べた」「お金の基礎を勉強できた」などという口コミが多いです。

悪い評判には、ABCashのコスパに関する不満や、勧誘のしつこさにうんざりしている人の声が見られます。

「ネットて調べたり本を読めばわかるレベル。1回3万円であの内容はひどすぎる。」「勧誘がひどい」などの口コミが上がっています。

↓クリックで開閉できます↓

ABCashに対する良い評判
ABCashの口コミ①
iDeCoや積立NISAに興味がありましたが、自分で色々調べようと思うとなかなか時間が取れなくて後回しになってしまっていたので受講を決めました。マンツーマンで質問しながら教えてもらえるので、楽しくお金の勉強が出来ています!

ABCashの口コミ②
ABCashの良い評判②

ABCashの口コミ③
毎週のパーソナルトレーニングでお金に関してのしっかり学ぶことが出来ました!担当の方もわからないことがあったらとても丁寧に教えていただき、60分がとても満足度高かったです。
卒業後もしっかり家計管理頑張ろうと思います!

ABCashに対する悪い評判
ABCashの口コミ①
ABCashの悪い評判④

ABCashの口コミ②
ABCashの悪い評判③

ABCashの口コミ③
ABCashの口コミ

ABCashに対する良い評判は、会社の公式HPGoogleの口コミを見ればいくらでも確認できます。

ミスマッチを防ぐためにも、確認しておきたいのはABCashと合わなかった人からの評判。

ABCashが合わなかった人が気になった点は主に4つ。

・ABCashの料金が割に合わない
・ABCashの無料セミナーが自社の紹介ばかり
・ABCashの勧誘がしつこかった
・ABCashの解約手続きが遅い

ABCashの料金が割に合わない

ABCashの料金が割に合わないという口コミが上がっています。

ABCashの受講コースは3つあり、最低でも36万円必要です。

コース名 受講料 トレーニング回数(期間)
スタンダードコース 36万円 10回(60日間)
アドバンスコース 47万円 12回(60日間)
プレミアムコース 74万円 18回(60日間)

※新規の客は入会金5.5万円が別途必要

一番安いスタンダードコースで36万円。全10回1時間の講座、つまり一講義当たり3.6万円支払う計算です。

「料金が高額」という口コミが出るのは仕方が無いでしょう。

『実際に通いましたが、ネットで拾えるような資料、知識しか出て来ませんでした。
一回35,000円の価値は全くと言っていいほどありません。なんならお金を払う価値ありません。
講座に通おうと思う行動力があるなら、自分で口座開設、本を読む、ネットで調べる等した方が安価で身になります。
何も知らない初心者の方を口車に乗せ、価値のない講座を行い、こんな大金払わせるなんてまともな企業のやる事じゃありません。また、担当の対応も不誠実です。』

ABCashの講座ではネットで拾える資料や知識しか出てこなかったとあります。

もちろん料金以上のリターンが見込めれば全く問題無いのですが、講座で学ぶ内容は「超基礎の基礎」とのこと。

『講座は1回1時間だが、内容は超基礎の基礎。ネットて調べたり本を読めばわかるレベル。1回3万円であの内容はひどすぎる。手段だけの情報提供なので価値を感じない。』

ABCashの講義は、お金について多少なりとも知識がある人にとっては物足りない内容なのかもしれません。

講座の内容は公式HPに掲載されていました。

家計管理・保険・住宅・資産運用・自己分析などのカリキュラムが用意されているようです。

とはいえ今は再現性の高い投資ノウハウを発信する有益なサービスがごまんとある時代です。

わざわざ大枚をはたいて自分のレベルに見合わないを投資スクールを利用する理由もないでしょう。

最近ではSNSを通じて無料で有益な投資情報を発信するインフルエンサーも増えてきました。

当サイトで評判になっているのが株で20億円稼いだ専業トレーダー『SUBARU』の公式LINEです。

特に投資初心者からの支持が厚く、株歴一年足らずの素人でも稼げると評判も上々。

中にはSUBARUの教えを基に「300万円の元手を1200万円にした」という口コミも寄せられています。

再現性の高い投資ノウハウが知りたい方は、チェックしておいて損はないでしょう。

「億トレーダーを複数人輩出」と評判の天才投資家を調査!

ABCashの無料セミナーが自社の紹介ばかり

ABCashでは1時間の無料セミナーを開催しています。

最近はコロナ禍もあってか、ZOOMを用いたオンラインセミナーも盛んです。

ABCashの無料セミナーでは「資産形成に関して学べる」とありますが、参加者の口コミを見ると「7、8割がABCashの勧誘だった」という人もいました。

ABCashのセミナーの口コミ出典:投資スクールの口コミ集めました

『Instagramで見かけて投資などに興味を持ち始めていたので申し込みました。朝9時から夜まで選べる時間帯が多く申し込みしやすかったです。
担当の方の自己紹介から始まり、ABCashの紹介、メディアでの紹介内容とほぼ紹介でした。
当日入会なら入会金は0円ですか、セミナーの金額設定は高めなので当日に決めることは難しかったです。
入会したら濃い内容になるかもしれませんが、体験では触りだけでした。』

どうやらABCashのセミナーは投資(NISAやiDeCo)やふるさと納税などの、お金にまつわる制度の紹介までで留まるようです。

より詳しく学びたい人は、ABCashに入学して学ぶ必要があります。

ABCashの勧誘がしつこかった

ABCashの口コミを調べてみると「勧誘の強引さ」を指摘する人の声を目にします。

無料セミナーではABCashに勧誘される時間があり、その時間が「怖かった」「断るのに30分はかかった」など勧誘に対しての不満を持つ人が見られます。

『無料体験セミナーを受講しました。今後の人生どれくらいお金が必要なのか、貯金より投資の方がいい理由など教えていただきました。最後の15分程はスクールの勧誘で、40万弱するスクール入会の決断をその場で迫られ、何度も検討しますと断っているのにも関わらず、今入会しないと絶対入会しないじゃないですかと決めつけられ、どうですかと何度も聞かれます。他社と比較したいと言うとどうやって比較するのかと聞かれ、勧誘の流れに流されたくないと言うと、勧誘してるつもりはないのですがあーわかりましたありがとうございます、と急に機嫌を悪くされzoomを切られました。最後の対応でやっぱり入会しなくてよかったと思いました。』

『体験会なのでもっと投資について学べるのかと思いきや、宣伝オンリー。とてもわかりやすかったですが、値段が高すぎます。押しが強くて断れず。1ヶ月以内に解約しようと思ってます。』

勧誘の時間があるのは、まぁABCashもボランティアではありませんから不思議ではないでしょう。

ただ無料セミナー体験者の口コミからは、女性に対して強引に勧誘を迫っているような一面が感じ取られ、「勧誘を断り切れずに入会した」という人も存在するようです。

管理人も接骨院の無料施術を受けた後、1時間ほど勧誘を受けた経験があるのでよく分かります。

「入会しない自分が悪い」みたいな錯覚に陥ってしまうんですよね。

管理人は断固拒否する姿勢を示したので断れたのですが、相手に強く言えない方であれば「流れに任せて入会する」というのはあり得る話です。

誰かに背中を押してもらいたい人もいるので一概には言えませんが、無料セミナーを受ける方は最後に勧誘の時間があると思って、心の準備をしておいた方がよさそうです。

ABCashの解約手続きが遅い

ABCashに入会した後の「解約手続き(クーリングオフ)が大変」という口コミがあります。

noteで詳細をまとめている方がいます。

内容を要約すると、
・退会を表明してから長い
・基本的にLINEのみで解約手続きが進行
・自分でクレジット会社に繰り上げ返済の手続きを取る
・手数料はユーザー負担

解約してから返金されるまでに、上記したような手続きがあったようです。

入会を止めるに際して引き止められることもあり、面倒くさいと感じる人も。

『一度入会して受講のタイミングが合わず返金キャンペーン中に退会してきました。親切で丁寧でしたが、止めるのに一時間ほど説得され二度目の入会は不可、初めての受講から30日だから解約しないで、などとにかく食い下がられました。お金がない転職を考えているなども全てあの手この手で返され、正直面倒くさかったです。』

コース解約されるとABCashの売上が減ってしまうワケですから、会社のことを考えると引き止めは当然。ですが、ユーザーからすれば解約のしにくさはネックとなります。

無料セミナーでは「返金キャンペーンがあるので、合わなかったら途中退会すれば大丈夫!」と勧誘されるようなので、実態との違いは気になるところです。

———————————

ABCashの評判を見ると、マンツーマンでお金について教えて貰えるのは魅力ですが、コース料金の高さやセミナーでの勧誘を嫌気する人の声がありました。

最近はお金について学べる投資スクールの数は増えています。

1800を超えるオンライン講義がある「GFS」や、ABCash同様に女性専用のマネースクール「SHE MONEY」などなど。

調べてみると投資スクールは数多く出てくるので、ABCashと比較検討してみて、自分に合っている投資スクールを探してみるとよいでしょう。

ABCashの認定コンサルタントを検証

ABCashはマンツーマンで指導が行われるため、自分がどのコンサルタントに当たるかで投資に対する理解度や満足度は変わります

コンサルタントは男性・女性とも在籍。受講する講師はランダムで選ばれるため、同性の方がいいと思っても希望が通らない可能性があります。

ABCashにいるコンサルタントは、金融・投資経済に精通している人が集まっているワケではないようで、証券会社で働いていた人もいれば、元携帯ショップの店員、元営業事務など経歴はバラバラ。

未経験の人でも3か月ほどの研修を経て生徒のコンサルに当たるようです。

ABCashの研修出典:Wantedly

ABCashのウリは“マンツーマン指導”ですが、3か月の研修を経ただけの人に指導を受けるのは些か不安。

投資をしているとリーマンショックやコロナショックなどで資産を減らしかねない場面もありました。

その際にどんな対処が必要なのかといった「投資実践者の生の声」が聞けるのかどうかは定かではありません。

投資理論や制度の話であれば、本やネットの情報でも勉強できます。

せっかく投資スクールに通うんですから、本やネットで得られる情報以外の知識も期待したいところです。

↓クリックで開閉できます↓

以前まで掲載されていた情報
「ABCash」の認定コンサルタントとしてホームページ上に顔画像と経歴が紹介されているのは以下の9名です。

——————————————–
・松浦温生
大阪府出身。大学卒業後に起業し、金融知識の重要性を認識。大学や参議院議員会館にてファイナンス講演実績。

・岡田麻実
大阪府出身。大学卒業後、自身の結婚を機に金融教育の道へ。講演実績多数、メディア掲載実績。

・石原沙代子
京都府出身。大学卒業後、人事のプロとしてキャリアとファイナンスの両軸でライフプランを支援。特に働く女性の家計管理が得意。

・平尾啓
神奈川県出身。大学卒業後、パーソナルトレーナーとして4年以上を経験。お客様に寄り添うコーチングが得意。

・福森俊希
愛知県出身。大学在学時にFP2級、簿記2級を取得。メディア掲載実績。実体験を交えたトレーニングが人気。

・大貫真理子
栃木県出身。大学卒業後、教員免許取得時に専攻した教育学を活かしてファイナンシャルコンサルタントへ転向。特に0から始める初心者へのトレーニングが得意。

・石谷翔平
福岡県出身。不動産業界での経験を生かし、ファイナンシャルコンサルタントへ。徹底的な家計管理を得意とし、結果が出やすいと評判。

・中川さやか
静岡県出身。大学卒業後、人事としてのキャリアを形成。結婚と介護を機にファイナンスの重要さを知り、コンサルタントへ転身。

・西岡武尊
熊本県出身。大学卒業後、FP1級、簿記2級、財務2級を取得。大手銀行出身、6年以上の金融経験を活かした丁寧なトレーニングが好評。
——————————————–

誰一人として特筆すべき経歴の持ち主は存在しませんが、FPの資格を保有していたり、銀行出身だったりなど、チラホラとお金の知識に詳しそうな人物は存在します。

最低限のお金の知識を学ぶには問題はなさそうですが、「1万円からはじめて1000万円の資産形成を目指せる」と謳うほどの人員は揃っていない印象を受けます…。

以前まではABCashの公式HPに各コンサルタントの経歴や自己紹介が載っていたのですが、いまは見られなくなりました。

ABCashを監修する「ファイナンシャルアカデミー」とは?

ABCashを監修する日本最大級の金融教育機関として「ファイナンシャルアカデミー」がホームページに頻繁に登場します。

「ファイナンシャルアカデミーの監修なので信頼できる」という宣伝っぷりですが、ファイナンシャルアカデミーには悪い評判も出ています。

実際の評判は「ファイナンシャルアカデミー」の検証ページからご確認いただきたいのですが、軽くお伝えすると、講師の実力がそこまで高くない点が火種となって評判が悪化している印象を受けます。

ABCashにも同じ兆候が見られるので少し心配になりますね。

ABCashの会社情報を検証してみた。

ABCashの運営を行っているのは「株式会社ABCash Technologies」です。

2018年2月2日に設立。代表を務める「児玉洋」や役員の経歴を見るとビジネスで活躍してきた人物が揃っていて、ベンチャー企業ならぬ経営陣の厚みがあります。

会社所在地は5つあり、Weworkと呼ばれる「共同オフィス」を間借りしているようです。

「ABCash」の検証結果を総括する。

「ABCash」は信頼できるお金の学校なのか?独自の視点で徹底検証した結果、お金の知識を学ぶには特段問題無い印象を受けました。

ただ、稼ぐ力を身につけられるのかというとそれはまた別の話で、入学した人の口コミを見ると多少の不安を感じるのが正直なところです…。

これから利用を検討される方は以上の検証結果を踏まえたうえで実際に無料体験セミナーに参加してみて、有料講座を受講する価値があるか無いか慎重に検討して欲しいと思います。


Pickup!!

<利益を出すならココ!!>
凄腕投資アドバイザー『加藤』
相談者の資産を9.7倍に激増させた元証券マン
・本人の総資産も30億円超え
・登録者限定で『株の攻略法』を無料公開中
⇒凄腕投資アドバイザー『加藤』の記事を確認



口コミ投稿フォーム

口コミ投稿フォーム

口コミ投稿内容
お名前


『ABCash(旧:bookee)』の口コミ

投稿者:名無しさん

無料体験という名のもと、超絶押し売りの営業説明でした。

断っても、何度も「退会できるんで大丈夫です!」と胡散臭い笑顔で入会を迫る。

「お金がないから無理」と言ったら、銀行口座の金額を執拗に訪ねてきて、伝えると「それだけあるのであれば振り込みましょう!!」と強制入会の流れに。

押し売りにもほどがあります。怖くて逃げれませんでした。

Googleのレビューも本来の姿をありのままに記載されているひどい書き込みがあったはずなのに、いつの間にか、サクラの投稿が増えている。このABCashという会社は、本当にオススメしない。


投稿者:名無し

銀行で働いていたという24歳の講師(山内)担当のオンラインセミナー受講。

20分:自己紹介や会社説明、5分:社会情勢、イデコ・ニーサのネットに書いているような説明が終わったあと、20分勧誘。(当初、1時間セミナー受講予定)

何度断ってもしつこく入会を勧めてくる。

「今日入会すれば入会金の50000円が浮きますよ。返金キャンペーンがあるので、ひとまず入会しましょう!」の繰り返し。

こちらが沈黙になっても「どうですか」とゴリ押し。

たかだか、数年銀行で働いていたような人の浅い知識なので説得力0。

思っていた無料セミナーと全く違っていた。

クチコミでは無料セミナーも良い勉強になったと書いていた人がほとんどだが、本当にそうなのかと疑いたくなるほど。

私だけがハズレにあたったのだろうか。

ちなみに、体験内容は以下の予定だったが、数分の動画を流されたのみ。何も身に付かなかった。

■パーソナルトレーニング体験の内容

・私たちの年金は大丈夫?人口と老後の年金の関係性

・利用者数2年で7倍に増加?みんなやってるNISAのヒミツ

・「人類最大の発明」アインシュタインが語った投資の格言

・「その投資危険かも」有名人も騙された投資詐欺

・<11/15まで限定> 2021年まだ間に合う「ふるさと納税」

2021.11.16


投稿者:名無し

無料体験に参加したら1時間終了後、断ってから30分は何度も何度も説得されました。

最初はやんわり断ってたものの最後はうんざりでした。

3ヶ月で30万?そんなお金あったら自分でネットで勉強して運用資金に回した方が断然良い。

無駄遣いとしか感じませんでした。

本当に貯金できない人が学ぶのはいいかもしれませんが、そもそもこんな大金支払えないと思います。

安っぽい一緒に頑張りましょ!を押し売りされて、

下手くそだなーーて思っちゃいました。

違うところに力使った方がいいよ


投稿者:名無し

認定コンサルタントの人たちみんな若すぎない?


投稿者:名無し

会員数1万人!?!?!?!?

トレーニング動画とチャット相談だけで40万円もするのに!?!?


投稿者:名無し

認定コンサルタントが本当に20代~30代前半しかいなくてワロタ

誰が何を認定したんだ?

一瞬大学のサークル活動かと見間違えたわ。


投稿者:きりこ

実際に通いましたが、ネットで拾えるような資料、知識しか出て来ませんでした。

一回35,000円の価値は全くと言っていいほどありません。なんならお金を払う価値ありません。

講座に通おうと思う行動力があるなら、自分で口座開設、本を読む、ネットで調べる等した方が安価で身になります。

何も知らない初心者の方を口車に乗せ、価値のない講座を行い、こんな大金払わせるなんてまともな企業のやる事じゃありません。

また、担当の対応も不誠実です。


投稿者:名無し

簿記2級で何の実務経験も無い若造にお金とは何たるかを説明されるスクールか。

お買い得やな、手軽に屈辱感を味わえる。


投稿者:名無し

若い男性の講師が多いようですが、女性の講師をお願いすることは出来るのでしょうか?

画像を見るとなんだか苦手な感じの男性ばかりで…(;’∀’)


投稿者:名無し

みんな若いし大した経歴も資格もない人ばっかりだよね。

ちらっと講師のプロフィール見たら「簿記2級」とか誇らしげに書いててダメだこりゃと思った。

これを自慢できるレベルだと思ってる時点でやばい。