- 「大阪総研(OSAKA総研)」の口コミ・評判を検証してみた。
- 「大阪総研(OSAKA総研)」のホームページを検証してみた。
- 「大阪総研(OSAKA総研)」の無料サービスを検証してみた。
- 「大阪総研(OSAKA総研)」の有料日刊メール購読新聞を検証してみた。
- 「大阪総研(OSAKA総研)」の会社情報を検証してみた。
- 「大阪総研(OSAKA総研)」の検証結果を総括する。
「大阪総研(OSAKA総研)」は株式投資情報を提供しているサイトです。
このサイト、実は以前に「データープランニング」というサイト名で運営を行っていたのですが、新会社「株式会社大阪総研」の設立と同時にメールアドレスを刷新。その兼ね合いでホームページもリニューアルして、サイト名も変更したようです。
サイト名を変更する前に管理人が「データープランニング」を検証した際には『やる気の無いサイト』という悪印象しか受けませんでしたが、リニューアルして以降は活気に見た運営を行っているのか?現状で口コミ・評判が見当たらないので、改めて検証して評価したいと思います。
ご興味のある方は以降の検証記事も是非ご一読下さい。
「データープランニング」時代のホームページと「大阪総研(OSAKA総研)」になってからのホームページを比較すると、札束の画像を無造作に使ったりなど、意味不明なデザインからは脱却し、多少なりとも今どきのデザインに変わっていることが分かります。
更に以前のホームページには無かった代表「柏木德行」のあいさつや経歴が掲載されており、以前よりは“それっぽいサイト”になっている印象も受けます。
ちなみに「柏木德行」の経歴はこのように記載されており、投資に長く携わってきたことや、ラジオ出演を行っていることが分かりますが、代表自身が投資でどのくらい成功しているのかは不明。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
▼柏木德行の経歴 ※大阪総研(OSAKA総研)のホームページ参照
株式会社ABC総研をはじめ情報バンク歴43年。
旧ラジオ短波(現ラジオNIKKEI)出演10年の実績があります。
得意とするところは、国内株式・中小型株を中心に株価を育てていく軍団です。
相場環境に流される投資家になるのか、自らが投資環境を創造する主体者側につくのかで、
結果は大きく違ってくる。これが、私の投資経験の実感です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
この経歴だけでは「大阪総研(OSAKA総研)」に対して万全の信頼を寄与することは難しいので、更に検証を進めていきます↓
「大阪総研(OSAKA総研)」のホームページ上で存在が確認できた無料サービスは以下の3つ。以前に検証した時には無かった「無料テレフォンサービス」が新設されていましたが、確認方法が異なるだけで3つの無料サービスの内容は全て一緒でした…。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
▼無料テレフォンサービス
市況や注目銘柄の動向を音声で毎日16時に更新するサービスです。文字ではなく音声で聴けるという点に多少のこだわりを感じますが、内容は無料でネットで拾えるレベルのように思えたので、管理人にとっては大きな利用価値を感じませんでした。
▼無料メールマガジン
ホームページに設置されている登録フォームにメールアドレスを入力して送信すると、上記で紹介した無料テレフォンサービスの文字のみのバージョンが日々配信されてきます。メールマガジンにはアフィリエイト収入で生計を立てているのかと感じるほど他社の広告が掲載されています。
▼ブログ
無料メールマガジンに登録しないでもブログで全く同じ内容を閲覧することができます。登録が面倒に感じる方はブログを購読すれば問題ないでしょう。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
続いて有料サービスの検証に移ります↓
「大阪総研(OSAKA総研)」で提供している有料サービスは、以前に検証した時と同じく1つのみ。ただ、料金設定などに若干の変化がありました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
▼有料日刊メール購読新聞
有料日刊メール購読新聞では、下記の4つの情報を月額2,500円で日々配信するとのことです。
・本日のデイトレ銘柄
大きな株価ではなく、5円、10円を着実に狙うデイトレ勝負銘柄を提供。個別銘柄のテクニカル指標を徹底的に分析し、適時1~2銘柄を提供する。
・本日の注目銘柄
株式市場の動向、信用取り組みの動き、引け後に飛び込んできた情報、海外市況などを総合的に判断して、投資作戦を提供。また、特に注目したい銘柄をピックアップして提供する。
・株式速報ニュース
ザラ場中に飛び込んできた新規情報や、動意を見せ始めた銘柄をタイムリーに提供。
・明日の作戦
今日一日の相場動向を振り返って、明日の作戦を提供。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
旧時代の有料メルマガと大きく変わった点は月額料金。以前は月額4,320円だったことを踏まえると、大幅に値下げされていることが分かります。きっと、月額4,320円という投資顧問サイトでは破格の料金設定ですら、利用者がいなかったので値下げに踏み切ったものと思われます。
ただ、どのような形式でメルマガが配信されるのか?有料メルマガで推奨される銘柄はどのくらいの勝率なのか?記載されていないことには、更に安価になったところで高い意欲を持って利用したいとは思えないのが正直なところです。
利用する側の心情を全く考えていない運営状況だと個人的には感じます。
「大阪総研(OSAKA総研)」の運営を行っている「株式会社大阪総研」は、投資助言業者としての登録を財務局に済ましていない無登録業者です。
ここまで検証を行う限り、詐欺目的で違法に投資助言業務を行う無登録業者のニオイは感じませんでしたが、財務局に登録していない時点で信頼度は下がります。なぜなら財務局の監査が届かないので、ある程度やりたい放題に運営ができてしまうからです。
「大阪総研(OSAKA総研)」は「データープランニング」のリニューアルサイトということが判明。以前の酷い放置状態から脱却して質の高い運営を行っているのか?確かめる為に検証を行った結果、ホームページが綺麗になっただけで、サービス内容に大きな変化は見受けられませんでした。
マイナー過ぎて利用者がいないのか、ネット上に「大阪総研(OSAKA総研)」を利用した経験を語る投資家からの口コミ・評判なども見当たらないような壊滅的な状況なので、よっぽどのチャレンジャーでない限り利用はオススメしません。
『大阪総研(OSAKA総研)』の口コミ
口コミ一覧
U
BNFさんを尊敬します
だまされた