- 「週刊 株と共に生きる!(株イキ!)」の口コミ・評判を検証してみた。
- 「週刊 株と共に生きる!(株イキ!)」で得られる情報を検証してみた。
- 「週刊 株と共に生きる!(株イキ!)」の懸念点を検証してみた。
- 「週刊 株と共に生きる!(株イキ!)」の検証結果を総括する。
「週刊 株と共に生きる!(通称:株イキ!)」は、毎週金曜日夜20時から放送されているWEBラジオ番組で、株歴40年超の熟練投資家を自称する「藤ノ井俊樹」と、証券アナリストの肩書を持つ「窪田勲」が、株式投資に関するトークを展開しています。
「ラジオ」と聞くと、無料で聴けるイメージをお持ちの方も多いと思いますが、「週刊 株と共に生きる!(株イキ!)」は“有料のWEBラジオ”なので、ラジオを聴く為にはお金が掛かります。
WEB上には、著名な投資家やアナリストなどが無料で発信する株式投資情報が無数に存在するなかで、敢えてお金を払ってまでラジオを聴く価値があるのか?口コミサイトや2chを探しても有料リスナーからのリアルな評価や評判は見当たらないので、独自の視点で徹底検証して優劣をつけていきたいと思います。
ご興味のある方は以降の検証記事も是非ご一読下さい。
2015年10月に放送が開始された「週刊 株と共に生きる!(株イキ!)」では、『長年、株式の世界にどっぷりと身を投じてきた2人のプロ(藤ノ井俊樹と窪田勲)が、今の相場について真に迫る本音トークをバンバン展開しています。』と記載されています。
具体的なトーク例が下記↓
・注目している銘柄
・興味を持っている銘柄
・これか動きがありそうな銘柄
・危険な銘柄
・どのような企業に成長性を感じるのか
・決算短信や不定期に公開されるIRをどのように見ているのか
上記の他にもリスナーの要望に沿ったトークを展開していたりなど、今の相場状況だからこそすぐに知りたい投資情報が得られることが売り、ということが分かります。
上記で紹介した得られる情報だけを見ると、個人投資家にとっては願ったり叶ったりな内容ばかりのような印象を受けますが、ラジオを有料で聴く価値があるのか疑う難点が存在します。
それは、決して安価ではない料金設定です。
・最新号1放送のみ購入する場合3,700円(税抜)
・月払い(4放送)の場合9,800円(税抜)
ご覧の通り、ラジオを1回聴くだけで数千円のお金が必要となります。最新の相場観を知るのには適しているのかもしれませんが、もしかしたらネット上に落ちている情報で十分だとしたら、購入するにはちょっと躊躇する料金設定だと思います。
1つ目の難点を払拭する為に重要なのは「藤ノ井俊樹」と「窪田勲」の実力ですが、「藤ノ井俊樹」と「窪田勲」に目立った経歴や実績は見当たらず。強いて挙げるとしたら、“長年に渡って相場を見てきた”ことがストロングポイントと言えるでしょう。
勘違いしないで欲しいのは、長年相場を見てきたから稼げるようになるわけではない、ということ。実際に「藤ノ井俊樹」と「窪田勲」が投資で稼いでいる事実は一切公表されていないので、相場の経験と知識は持っていても稼ぐ術を知らない可能性もあります。
更に、投資助言やサポートなどのサービスは一切付属していないので、情報を信じて投資してもその後は完全に自己責任。誰も助けてくれないのが難点と言えるでしょう。
以上をまとめると、決して安価ではなく、情報発信者が実際に稼いでるかも分からず、情報に対するサポートさえも付属していないのが「週刊 株と共に生きる!(株イキ!)」と言えます。
相場の流れや経験に基づく知識を得る為に購入する程度の意気込みであれば問題は無いと思いますが、ガッツリ投資の参考にしようという意気込みで購入するのは危険だと個人的には思います。
「週刊 株と共に生きる!(株イキ!)」は購入する価値があるラジオなのか?独自の視点で徹底検証を行った結果、「参考目的で購入するなら大きな問題は無いかもしれない」という結論に至りました。
ただ、参考程度の情報に決して安価ではない料金を支払う価値はあるのか?ジレンマに陥ってしまう方も多いはずですが、実際に購入したしたことが無い管理人は断定的なことは言えないので、最終的なジャッジは読者の皆様にお任せしたいと思います。
もし、実際のリスナー様がいらっしゃいましたら、購入を検討している方の為にも口コミ情報の提供にご協力いただけると幸いです。
↓関連記事もご一読を↓
・藤ノ井俊樹のミスプライス投資塾
・株式会社FPO(FPO投資顧問)
『週刊 株と共に生きる!(株イキ!)』の口コミ
口コミ一覧