- 「マーケットリサーチ(Market Research)」閉鎖のお知らせ。
- 「マーケットリサーチ(Market Research)」の口コミ情報 を検証してみた。
- 「マーケットリサーチ(Market Research)」に実際に登録してみた。
登録前の非会員ページは非常にシンプルです。誇大な言い回しなどは見当たらず、セレクションとは大違いです。会員登録を行うと、投資向けの企業レポートを無料で閲覧できるようなので早速登録してみます。
しかし登録した直後に届くメールでは、非会員ページの印象とは打って変わって「10倍以上も見込める激レア銘柄」や「残りの人生は勝ち組が約束されたも同然」など、誇大な言い回しが炸裂しています。これではセレクションと変わりません(笑)
会員ページに入ると真っ先に「お知らせ」という記載が目に入ります。記載内容を見ると「運営方針の変更により、6月23日をもちまして有料情報の販売を終了させて頂きます。」とあります。
西暦は記されていないので何年から販売終了しているのかは不明ですが、少なくとも昨年以降から販売を終了していることが分かります(2016年5月調べ)。期間はさて置き、「運営方針の変更により」という理由がいまいち理解できません。
もしかしたら、なんらかの特別な事情が発生し運営継続が困難になってしまったのかもしれません。元々在籍していた会員にはちゃんと説明があったのでしょうか?何かご存知の方は是非とも情報をお寄せください。
- 「マーケットリサーチ(Market Research)」の無料コンテンツを検証してみた。
「お知らせ」では無料情報の配信は引き続き行っていくと記載されていましたが、メルマガの配信もなければ、サイトにも情報が更新されません。どうやら、無料情報の配信も現在は行っていないみたいですね。
会員ページを見るに「前場・後場の獲りドコ」「日経トレンドクラブ」「無料銘柄相談」の3つが主な無料コンテンツだった様子が伺えます。現在は過去の配信情報も閲覧できなくなっていますね。
有料情報がなければ、無料情報もない…会員登録する必要すらありません。
- 「マーケットリサーチ(Market Research)」の有料コンテンツを検証してみた。
どのような有料情報を配信していたのか、なにか情報はないかと思い「マーケットリサーチ(Market Research)」の口コミ評価を探すと、一部の口コミサイトでは異常なくらいに高い評価を受けていることが分かります。
しかし、有料情報の販売が終了したことには誰も触れておらず…あまりにも不自然です。また、サイトに掲載される実績は急騰銘柄を寄せ集めただけとしか思えない、実績ばかりです…。→実際の実績画像
高い評価得ていたことに加え、ここまで凄い実績を出していたサイトが「運営方針の変更により」という理由で有料情報の販売を終了するとは思えません。やはり何かしら特別な事情を抱えて運営継続が困難になった“わけありサイト”の可能性が高いですね。
- 「マーケットリサーチ(Market Research)」のサポート体制を検証してみた。
やはり気になるのが、有料情報がなぜ販売終了となったのか、です。「運営方針の変更により」という理由だけでは納得できません(笑)
まだ、問い合わせ専用フォームは設置されているので、「何故有料情報の販売を終了したのか?」明確な理由を開示してもらえるよう問い合わせてみました。しかしながら、いくら待っても回答が来ることはありませんでした…。
サービス配信を行っていないのに、サポートスタッフなどいる筈もないですかね。当然と言えば当然の結果です。ややこしいのでサイトを早く閉鎖した方がいいのでは?
- 「マーケットリサーチ(Market Research)」のドメイン情報を検証してみた。
ドメイン取得日は「2014年10月15日」で、サイト開設後1年半程度しか経過していないことが分かりました(2016年5月調べ)。ということは有料情報の販売を終了したのは「2015年6月23日~」ということになります。サイト開設後、僅か8ヶ月の出来事です。
余りにも短命だったようですね…。ちなみにドメイン取得日とは明らかに相違ある「2013年12月25日」に配信した銘柄の実績が掲載されています。サイト開設前に情報を提供していたはずもないので、捏造された実績ということになります。
更にIPアドレス「133.242.85.160」を調べると、「セレクション」と完全一致することが分かります。サイトのデザインや構成などほぼほぼ一緒なので、系列サイトと見るのが妥当でしょう。
※左がマーケットリサーチ、右がセレクション何らかの特別な事情を抱え、セレクションに移行したのでしょうが、マーケットリサーチの系列サイトであるなら、ろくなサイトではありませんね。
- 「マーケットリサーチ(Market Research)」の検証結果を総括する。
2015年6月23日に有料情報の販売を終了、現在は既に無料情報の配信も行っていない、完全放置されたサイトであることが分かりました。
「運営方針の変更により」有料情報の販売を終了したようですが、サイト開設から8ヶ月で何が起きたのでしょうか?ネット上で高い評価をつけていた会員達がパッタリと投稿を辞めているのも不自然ですね。
まあ、ドメイン取得日とは異なる捏造した実績を掲載していることが判明するなど、仮に現在も同サイトが存在したとしてもオススメできません。また、後継サイトのセレクション(SELECTION)の利用ももちろんオススメできません。
- 「マーケットリサーチ(Market Research)」の料金設定。
■無料コンテンツ(全て利用不可)
・前場・後場の獲りドコ
・日経トレンドクラブ
・無料銘柄相談有料情報は販売終了
(2017年3月22日追記)
投資顧問サイト「マーケットリサーチ(Market Research)」の閉鎖を確認しました。
現在、利用することはできませんが、実際にご利用されていた方、未だに連絡が来る方など、どんな些細な情報でも構いません。是非とも「マーケットリサーチ(Market Research)」に関する口コミ・タレコミをお寄せください。
※以降の記事は「マーケットリサーチ(Market Research)」が閉鎖する前に検証を行った結果です。
株予想・投資顧問の「マーケットリサーチ」は、もう既に利用を検討できるような状況ではありません。
後程詳しくご紹介しますが、有料銘柄情報の販売を終了していることが検証直後に判明したのです。おそらく、この先も販売再開の見込みはないでしょう…。
読者の皆さんからは「検証する意味はあるのか?」という声が聞こえてきそうですが、最近不自然なくらい急激に評価を得ている「セレクション」との関連性も疑われる為、検証を進めていきます。
『マーケットリサーチ(Market Research)』の口コミ
口コミ一覧