投資情報サイト「KCR総研」の運営会社は「株式会社KCR総研」は、「KCRグループ」に属している会社です。
他に所属する会社は「北浜キャピタル・アセットマネジメント」「日本ライフプラン協会(JLPI/達人視点の会)」が挙がります。大阪・東京・ニューヨークにそれぞれ拠点を置く、比較的規模の大きいグループです。
ただ、規模の大きいグループだからといって手放しに信頼してはいけません。なぜなら、グループ会社の「北浜キャピタル・アセット・マネジメント株式会社(KCAM)」に対する利用者からの口コミ評価はかなり酷いからです。
目次
「KCR総研」の口コミ情報を検証してみた
一部例を挙げると…
「思いきり期待ハズレな内容でした。達人どころか本当にプロなの?と疑いたくなる結果でショック。」
「無料レポート良かったので、有料レポート会員になったのですが月額1万円も払うに値しないお粗末な内容でした。」
…などが挙がります。
利用する前に上記のような酷評を目にしてしまったら利用意欲なんて上がる筈ありませんよね。口コミ評価を全て鵜呑みにするのはどうかと思いますが、火の無い所に煙はたたないので、どちらかと言うと信憑性が高いとも思います。
「KCR総研」に実際に登録してみた
投資情報サイト「KCR総研」では、無料会員の募集を行っていないので早速ホームページより検証を進めていきます。まず、ホームページTOPはこのような感じで、「見辛い」の一言。個人的に嫌いな部類に入るサイト構成です。
そんな「KCR総研」の代表取締役社長を務めるのが「金田一 洋次郎」という人物。偽名なのか本名なのか分からない名前より気になるのが、金田一氏の怪しげな容姿。
とあるユーザーからは選挙法違反を犯して書類送検された「テレンスリー」に似てると例えられています。…分からなくもないかも(笑)
あまり良い評判を目にしない金田一氏ですが、元証券アナリストで、現在はメディア露出・セミナー講演などを行っているような、見怪しげなた目とは似つかず意外とシッカリとした人物です。
「KCR総研」の無料コンテンツを検証してみた
目立った無料コンテンツは以下の5つです。豊富なラインナップですが、無料だけを目的に利用できるような内容でもありません。
KCRレポート
優良株・IPO株・中小型株に特化し、継続的に企業リサーチを実施した結果を掲載するレポートを配信しています。
無料で閲覧できるレポートは一部のみなので有料情報を利用する際の参考材料程度にしか活用できません。
KCRビジネスジャーナル
IPO投資・中小型株投資の情報に注力し、アナリストカバーが少ないアナリストレポート情報等、投資家層にダイレクトな投資情報をメルマガ配信しています。過去の配信履歴を見ると、セミナーなどの宣伝目的で配信している印象を強く受けます…。
金田一洋次郎の証券アナリスト日記
上記で紹介したメルマガのブログバージョンです。
IRチャンネル
金田一洋次郎がアナリストレポートのラインナップから選んだ注目企業のトップにインタビュー、投資家が知りたいポイントをズバッと分析、アナリストレポート+動画レポートで分かりやすく企業の今を伝えるとのこと。動画は「2016年8月20日」から既に4ヶ月も更新されていません(2016年12月調べ)。
無料セミナー
不定期にて開催されるセミナーで、上場企業の社長などを招き講演を行っている模様です。
「KCR総研」の有料コンテンツを検証してみた
存在が確認できた有料コンテンツは大きく分けて以下の2つです。
KCRレポート
IPO投資・中小型株投資の情報に注力し、アナリストカバーが少ないアナリストレポート情報等、投資家層にダイレクトな投資情報を配信。会員種別によって読めるレポートの種類が異なるようです。
JLP正会員
IR戦略分析に加え定量・定性分析に係るすべての最新レポートを読むことが可能。
料金は入会金1万5,000円+年会費1万5,000円。
KCAMレポート会員
本格的に株で勝ちたい、投資で資産を増やしたい方の最上級のVIP会員資格。
全てのレポートが読み放題となる。料金は年会費のみですが、12万円と激高…。
IR支援サービス
「投資の中心には常に私たちKCRのサービスが存在します。当社の持つリサーチ力と最適ネットワークの構築が貴社と投資家、企業オーナーの付加価値増大に貢献します。」と説明がある企業向けのサービスです。
「KCR総研」のサポート体制を検証してみた
「KCR総研」は投資顧問会社ではないので、投資助言サービスなどは行っていないので、レポートを配信してお終いという感じでしょう。
ちなみに、KCRグループでは「北浜キャピタル・アセット・マネジメント株式会社(KCAM)」だけが、投資顧問として投資助言サービスを行っています。
…ただ、冒頭でご紹介した利用者の口コミ評価通り、酷評の嵐(苦笑)
「KCR総研」のドメイン情報を検証してみた
ドメイン取得日を調べると「2000年3月4日」で、サイト開設後16年以上が経過することが分かります(2016年12月調べ)。運営期間に比例して信用度が上がるわけではないことも分かります…。
続いて、本拠点として表記している所在地「大阪市城東区鴫野西5-17-12 KCR,INC.」をGoogleストリートビューで検索した結果、該当した建物がコチラ↓
至って普通の住宅街にそびえ立つ一軒家でした。金田一氏の自宅を所在地として表記している可能性が高いと判断します。グループの規模としては比較的大きい印象を受けますが、運営体制の規模はかなり小さいのかもしれません。
「KCR総研」の検証結果を総括する
投資情報サイト「KCR総研」は「KCRグループ」に所属する会社で、サイト自体は16年以上の運営期間が経過していました。
ただ、他のグループサイトが利用者から酷評を受けている点などを見てしまうと、信用するような材料にはならなかったのが正直なところです。
現時点では悪徳サイト予備軍として、今後の動向を見守りたいと思います。もし「KCR総研」に関する情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、遠慮なく口コミやタレコミをお寄せいただけると幸いです。
「KCR総研」の料金設定
無料コンテンツ
- KCRレポート
- KCRビジネスジャーナル
- 金田一洋次郎の証券アナリスト日記
- IRチャンネル
- 無料セミナー
KCRレポート
- JLP正会員/入会金15,000円、年会費15,000円
- KCAMレポート会員/年会費120,000円
IR支援サービス(企業向け)
・詳細は要問い合わせ
『KCR総研』の口コミ
口コミ一覧
かもねぎ